「 聖なる炎のごとく 」 薔薇 「聖火」

f0164989_2356481.jpg




f0164989_23572997.jpg




f0164989_23574949.jpg




f0164989_23581671.jpg



2009/5/10 薔薇 「聖火」
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8


薔薇 「聖火」
分類:ハイブリッドティー

1967年 京成バラ園芸 作品第1号
東京オリンピックを記念して
命名された

1972年ニュージーランドで行われた
戦後最初の各国バラ協会の世界大連合発会式
「ニュージーランド国際バラコンクール」にて
ゴールド・オブ・サウスパシフィックという特別金賞(南太平洋金賞)を受賞
日本作出のバラで国際コンクールで最高点を受賞した最初のバラ




世界に認められた日本の誇り

大輪の薔薇  「聖火」

オリンピックの晴れ舞台
たぎった熱き血汐を
受け継いでいるかのような
燃えたぎる炎のような
大輪の薔薇

ちいさな街の
ちいさな駅
色とりどりに咲き乱れる薔薇たちの中
ひときわ異彩を放ちます

薔薇にこめられた
作者のあつい情熱
初夏の熱気とともに
伝わってくるかのよう

美しい
文句無く

君たちの存在が
情熱の炎そのもの

すごいや





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-06-04 00:13 | 花・植物 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11224954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanami_nanasawa at 2009-06-04 00:28
この薔薇、花びらが多いですね...
本当に燃える炎...
情熱のようです

美しいですね...
Commented by isao1977k at 2009-06-04 01:02
こんばんは、名前のごとく。
聖火、というとすごく凛としたものを感じますね。
東京オリンピック、2016年にもし開かれたらまた
記念薔薇、出るのでしょうか、楽しみですね(^-^)ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-04 06:13
オリンピック記念のバラでしたか。
小学生だったです。☆!
Commented by sakura at 2009-06-04 06:50 x
おはようございま~す
オリンピックの記念の時に作られた薔薇ですか^^
自分なんか産まれて無いや^^;;
薔薇の品種って一体いくつあるんでしょうね~^^
いろんな種類がありますね~。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-04 08:06
おはようございます!
聖火という名の薔薇の存在は知っていましたが
オリンピック記念に作られたのですね~!
本当作った方の熱い情熱がこの姿に込められているような♪
特別金賞!この輝きは永遠に受け継がれることでしょう(^0^)ノ
ポチッ!
Commented by かば at 2009-06-04 08:27 x
素敵な薔薇のお花ですね!
華麗な雰囲気がいいですね~♪
応援ぽち☆
また、お伺いしますね。
Commented by 「せ」 at 2009-06-04 09:37 x
nanamiさん>
すばらしいグラデーションですやね (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
オリンピックにふさわしい貫禄と色合いですね
見事ですこれ (。・_・。)ノ♪

escuさん>
おいらも、アシの生えたモノクロテレビ
ひっぱたきながら見てました
アベベとか、三宅とか、円谷とか (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
数千、たしか2千以上? ってきいたかな
とても、覚えられまへん (。・_・。)ノ♪

Sippoさん>
この色は、まさに炎
すごいですねー
作り手の情熱ですよね

かばさん>
実際も豪華で華麗な薔薇です d(^^)♪
Commented by candypop-m at 2009-06-04 10:28
おはようございま~す
バラも色んな種類があるのですね
もしオリンピックが東京になったら 新種が出来るのでしょうね
それも楽しみ♪
Commented by 「せ」 at 2009-06-04 10:50 x
candypopさん>
すんごい種類ありますね
できるのかも
しれませんねー (。・_・。)ノ♪
Commented by n42place at 2009-06-04 11:10
薔薇を聖火にしてしまうとは、
まさに情熱的ですね〜
作者が情熱をそそいだ花なんだろうね(^^
Commented by 「せ」 at 2009-06-04 11:46 x
Nさん>
これ、ほんとに見事ですやね
生きてるものが相手だから
めっちゃ大変そうですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by nao! at 2009-06-04 15:13 x
今日は読み逃げ・・・ごめんなさい。
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-04 15:35 x
薔薇が最盛期ですね・・・大輪の豪華な花
さすがに派手なだけあって・・圧倒感があるね
こちらのバラは間もなく終わりです。
Commented by 「せ」 at 2009-06-04 15:43 x
nao!さん>
いそがしいのに
ありがとねー  (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
このあたりも
もうすぎてきてますね
この写真もちょっと前になります  (。・_・。)ノ♪
Commented by ムーミンママ at 2009-06-04 16:31 x
初めて知りました。オリンピック記念のバラがあったなんて。バラは何かにつけ、新種がつくられますね。今度はどんな名前の花になるんでしょうか。
Commented by himakan at 2009-06-04 18:17
鮮やかな燃えるような色がまさに「聖火」ですね。
製菓だったら食べられるかも(笑)。
Commented by akkunne at 2009-06-04 19:20
お今晩はー
赤い薔薇素敵ですねー
ポチ君
Commented by ohar320 at 2009-06-04 20:58 x
これは凄い。
鮮やかな燃えるような色ですね。
まさに聖火ですね。
村ポチ。
Commented by bubblegeneration at 2009-06-04 21:20
僕は、東京オリンピックには生まれてなかったけれど、
この薔薇よりは先輩なんだな~(#^.^#)
(先輩なのにまだ一花咲かせてないけれど・・・)
Commented by sherrytopaz at 2009-06-04 21:26
バラの名前って、的を得た命名になってるな〜と
常々思っていますが、
この花も「聖火」とのことで、やっぱりビッタリ来る印象です。
真っ赤なバラとは違った、ゴージャスさがありますね^^
Commented by ねこ♪ at 2009-06-04 21:58 x
とても立派な名前を持つ薔薇、由来を聞けば「なるほど!」ですね。
名に恥じない美しさで、周囲を圧倒し、魅了しているのがわかります。
Commented by march_2008 at 2009-06-04 22:15
薔薇作りの方たちの情熱の証でもありますね!
燃えるような色が華やかです。
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-06-04 22:30 x
ムーミンママ>
この花くらい
名前が似合う薔薇もめづらしいですやね(。・_・。)ノ ♪

himakanさん>
お菓子のバラのモデルによさそう(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
ぼちぼち初夏のバラのピークもおわっちゃいます(。・_・。)ノ ♪

oharさn>
これを品種改良だけでつくるてんですから
すごいっすよねー(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
大丈夫「ラオウ」さんていう
大輪の華もらったぢゃないですか(。・_・。)ノ ♪

sherry さん>
この華のネーミングは
時期もよかったんだろけど
ドンピシャリですね(。・_・。)ノ ♪

maechさん>
ほんと
作り手の苦労が
華となって
燃え盛ってますやね(。・_・。)ノ ♪