「 梅より美しく 」 向島百花園 バイカウツギ

f0164989_0461740.jpg




f0164989_0463453.jpg




f0164989_0471357.jpg




f0164989_0473263.jpg




2009/5/9 向島百花園 バイカウツギ
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

梅花空木 (ばいかうつぎ)
別名:薩摩空木(さつまうつぎ)」

雪の下(ゆきのした)科。
バイカウツギ属

山地に生え、初夏に白い清楚な4弁花を咲かす
空木の一種であり、花が梅に似ているゆえ銘々された

本州~九州の山地に自生する落葉性の低木
古来、庭木、生け花に利用されてきた

ウツギという名前の付く花木は多種あり、
総じて「茎の中が空洞になっている植物」のことである






移り気な陽射の下
終わったはずのウメが
またさいたかと思わせる
ウメよりは一回りおおきめの
清らに輝く白い華

バイカウツギ

原生種のほうが園芸種より好まれるという
独特のわび、さびを持つ日本の花

淡い陽射に射抜かれた
初夏の緑と白のコラボ
空気を和ます力があります

もしかして
ウメより綺麗かも
しれないね



あたりまえすか
それはそれは
おみそれしました
すいません




にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-05-31 00:52 | 花・植物 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11193200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-05-31 03:09
おはようございます(^-^)
あら、ウメさんに焼きもち焼かれてしまいますよ♪
ウツギさんの白って本当に純白、葉のいろの柔らかさが初夏を感じますね♪ポチ!
Commented by sakura at 2009-05-31 05:44 x
おはようございま~す
空木って花咲くんですね~^^;
茨城の田園地帯の方に行くとよく見かけるあれですね~。
昔の人はこの樹を畑の境の目印として植えたそうです。
でもこれはバイカウツギだから鑑賞用ですね^^
↓の記事なぞかとけました。
メタ坊さんという方のブログにも辿りつきましたよ~^^
Commented by snatchshot at 2009-05-31 07:28
どれぐらいの大きさの花なんでしょうかね?
透き通るような白ですねw
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-31 08:03 x
にぎやかに咲きましたね
こちらでも白い花びらが
風に揺れて目に鮮やかですよ・・
あいにくと今朝は雨ですが・・・
明日あたりは雨に洗われてもっと美しいかも
Commented by Sippo5655 at 2009-05-31 08:39
おはようございます!
美しい白花・・・本当、梅の花に似ていますね。
ウツギって茎が空洞であることからきてるんですね~。
爽やかなグリーンに爽やかな白花、清涼な空気が流れているようです♪
ポチッ!
Commented by かば at 2009-05-31 11:07 x
かわいらしいお花ですね~!
バックのグリーンと白い色が素敵です~♪
応援ぽち☆
Commented by Music Land Stud at 2009-05-31 12:04 x
こんにちは。
可愛い花をとても素敵に撮ってますよね。
一枚目の花が目に飛び込んできたとき、ドキッとしましたよ。
ポチ。
Commented by nanami_nanasawa at 2009-05-31 17:15
緑と白のコラボ
さわやかで素敵です

初夏の香りがします^^
Commented by 「せ」 at 2009-05-31 17:59 x
isaoさん>
すきずきですが
うめより、綺麗かもしれませんねー(。・_・。)ノ ♪

sakuraさん>
ウツギっていろんなのあるみたいですね
そうそう
そnメタ坊さんです(。・_・。)ノ ♪

snatchshotさん>
ウメよりふたまわりおおきいですかね
きれいですよー本物
Commented by akkunne at 2009-05-31 18:33
お今晩はー
白い花さん今回はじめてみただすよー
とても綺麗ですねーポチ君
Commented by nao! at 2009-05-31 20:29 x
こんばんは
キレイですね。
白、まさしく純白って感じで素敵です。
Commented by green_cafe0815 at 2009-05-31 20:44
こんばんは♪

奇麗ですね!
真っ白なお花はとっても清楚な感じですね♪

白と緑のコラボがいいですね〜。
ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-31 20:51
庭のはもう花はないので、
今日剪定しました。☆!
Commented by ねこ♪ at 2009-05-31 21:25 x
梅の花に似ていますよね~。
このさわやかな白が、蒸し暑くなりつつある毎日をスッキリと冷ましてくれるみたい。
しべの繊細な感じも美しいですね。
Commented by N at 2009-05-31 21:32 x
清らかに美しいというのが分かる写真ですね
正しく伝えるというのも写真の役目なんですね〜
いろいろ考えさせられます
Commented by 「せ」 at 2009-05-31 21:54 x
ぱふぱふさん>
こっちもどしゃぶり
この時期の雨は
写真家なかせすねー d(T,T)

Sippoさん>
新緑とあいまって
きれいっすよねーこの花(。・_・。)ノ ♪

かばさん>
緑がきれいな季節ですやね(。・_・。)ノ ♪

musicさん>
一枚目、おいらもちょいきにいってます(。・_・。)ノ ♪

nanamiさん>
そうですねー
この時期だけの色あいですやね(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2009-05-31 21:58 x
akkunneさん>
じつはおいらも
はじめて撮りました c(^^;)

nao!さん>
ぬけるような白が
いいですやね(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
可憐ですね
和の香りですね(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
季節がどんどんまわっちゃいますねー
はやいですねー(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
すずしい風のようですね(。・_・。)ノ ♪

Nさん>
この辺の作品は無修正で
カメラの映像そのまんま
自然のうつくしさですやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by bubblegeneration at 2009-05-31 22:18
バイカウツギ、
梅よりも私よりもキレイ?( ̄∇ ̄;)
オッサンキショクワルイ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
Commented by sherrytopaz at 2009-05-31 22:59
綺麗ですね。
緑と白とツートーンな色合いも良いなと思います。
特に一枚目の構図が私的にツボだったりします♪
Commented by miz at 2009-05-31 23:50 x
バイカウツギ 多分見たことのある花だと思います。
一枚目 白とさみどりの取り合わせがいいです。
しべがかわいい。
村ポチ!
Commented by march_2008 at 2009-05-31 23:57
清楚で愛らしいバイカウツギ、大好きです。
とてもきれい~♪
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-06-01 00:59 x
メタ坊さん>
おっちゃんよりすか
微妙です(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
一枚目の色合い、
おいらも、ちょいきにいってます(。・_・。)ノ ♪

mizさん>
ほんとにウメみたいですやね(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
綺麗な城ですやね(。・_・。)ノ ♪