「 カリブの風 」 カルミア (アメリカシャクナゲ)

f0164989_453536.jpg




f0164989_4513579.jpg




f0164989_451565.jpg




f0164989_4521382.jpg



2009/5/23 東京下町 カルミア 
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

カルミア
ツツジ科
学名:Kalmia latifolia
別名:アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)
ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)
北米・キューバ原産

常緑性の中低木
花色はピンク、白、赤など
盃状の花を枝の先端に数十輪付ける
花の輪郭が多角形の傘のよう
昭和初期に来日した新しい花





堀切菖蒲園の帰り道
アジサイの咲き誇る小道を
人の背丈を越える株に咲く
目の覚めるような大輪の花

原色の傘をかかげ
カリプソにのせて舞い踊る

カルミア

傘のような花と
イチゴのようなツボミ
空に向かって花火のように咲き誇る
カリブの風

鮮烈なショッキングピンクは
傍らを過ぎる人たちの
心を躍らせる力があるやね

目がさめたよ





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-05-29 05:07 | 花・植物 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11178669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-05-29 06:13
はい、おはようございます\(*^▽^*)/
目が覚めました♪
本当、イチゴのような蕾…
こんな品種があったのですね!綺麗(^-^)
ポチ!
Commented by sakura at 2009-05-29 06:34 x
おはようございます
やっぱ蕾はどう見てもアポロチョコですよね^^;;
この花、つつじの仲間だったとは驚きです^^;
Commented by かば at 2009-05-29 07:37 x
かわいくて素敵なお花ですね!
つつじのなかまなんて知らなかったです・・・
応援ぽち☆
また、お伺いしますね!
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-29 09:22 x
あぁあ~~ぐうぜんですね・・
私も今朝アップした花です・・
先日この種類で花びらが切れているタイプ見つけました
子供たちに言わせるとお菓子の花だっていいます(笑)
Commented by snatchshot at 2009-05-29 09:54
キューバ原産なんですねー。
そういわれれば、南国ぽいですw
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 10:10 x
isaoさん>
イチゴにもアポロチョコにも見えますねー
ほんと、根が覚める (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
そうそう
アポロチョコ
似てる似てる (。・_・。)ノ♪

かばさん>
ツツジには似てないですやね
咲き方とハッパだけかな
咲き方がシャクナゲ風ですやね (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
おいらも、びっくらこいたです
これ、名前調べるの苦労したですよ

結構メジャーだったんですね

たしかに、アポロチョコの成る木ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by himakan at 2009-05-29 11:23
イチゴ味のアポロチョコみたいでおいしそう〜。^^
色鮮やかできれいですね。
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 13:03 x
himakanさん>
鮮烈な色でした
おもわず、しまってたカメラ、ひっぱりだしたもの
たしかにイチゴ味のアポロチョコみたいだやね d(^^;)
Commented by ohar320 at 2009-05-29 14:01 x
小さな花ですが鮮やかな色が存在感がありますね。
ポチ。
Commented by nao! at 2009-05-29 14:06 x
こんにちは
かわいいですね。
色も凄い。
目が大きくしちゃいましたよ 笑
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 14:21 x
charさん>
ひとつひとつはちいさいですが、
この色で、身の丈1.5mくらいの株なので
迫力もありました (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
カサみたいでおもしろいでしょ (。・_・。)ノ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-05-29 16:34
こんばんは!
本当にこのお花は「目がさめる」色合いですよね!
カリブの風・・・そんな感じ♪(^^)ノ
蕾がイチゴ、開いたらなんとも可愛らしい傘♪
このピンクはなかなか他には見られない色かもしれませんね!
ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 18:01 x
Sippoさん>
はじめて見たんですけど
「なんだこりゃっ」とおもいましたね
株もデカイし鮮烈です (。・_・。)ノ♪
Commented by green_cafe at 2009-05-29 19:14 x
こんばんは♪

なんですか、このお花!
始めて見ました。・・・って始めてなお花ばかりですけど。(汗)

なんとも面白い形ですね。
最初はアジサイの一種かと思いました~。(^^)

ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 20:01 x
おいらもしらなかったっす
調べるの大変でした

でも、しらべたら、ぱふぱふさんとこに載ってた
同時アップ

あはは~♪

アジサイの中にいたんで、おいらもアジサイかと
おもったすよ(。・_・。)ノ ♪
Commented by mamijeen at 2009-05-29 20:48
緑の中に綺麗な色が映えますね
一つ一つも可愛い!
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 21:12 x
mamijeenさん>
なんともいえない「派手さ」がありますやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by sherrytopaz at 2009-05-29 21:30
カリブの風、カッコいい命名ですね。
ラテン系だけど、花が小さいから可愛いなって思いました。
開ききった感じが、小鉢のようですね〜^^
Commented by the-fuji at 2009-05-29 21:35 x
アメリカの石楠花ですか。良い色良い花の形をしてますね。
Commented by sidu-haha at 2009-05-29 22:25
こんばんは~(^-^)
どこか洋風な花が、金平糖のようですね。

ポチ☆
Commented by ねこ♪ at 2009-05-29 22:30 x
見過ごせない色と形ですね。
砂糖菓子がそこで咲いてるみたいなんですもの。
可愛くて華やか。
Commented by march_2008 at 2009-05-29 23:30
カリプソのリズムに乗って
風に揺れているのでしょうか♪
可愛くて、どこかエキゾチック!
ぽち
Commented by n42place at 2009-05-30 00:09
ほんとですね!
目覚めてしまいました(笑
あざやかなピンク カリブの風かぁ〜^^
Commented by bubblegeneration at 2009-05-30 02:12
ちっちゃくてかわいくて、
セロファンで作った花みたいです♪
Commented by 「せ」 at 2009-05-30 05:27 x
sharryさん>
小鉢てか、カサてか
面白い形ですやねー(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
色が鮮烈で、美しいですね(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
この色、アシが泊まりました(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
やっぱ、日本の花と
違う風もってますやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-05-30 05:29 x
Nさん>
強烈ですやね
ほんと綺麗だよこれ(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
このカサみたいなのが、おもしろいやねー(。・_・。)ノ ♪