「 和みの白 」 堀切菖蒲園 花菖蒲 白花野花菖蒲

f0164989_623197.jpg




f0164989_6232424.jpg




f0164989_621199.jpg




f0164989_622151.jpg




f0164989_6214410.jpg




f0164989_6224015.jpg




f0164989_620467.jpg



2009/5/23 堀切菖蒲園 花菖蒲
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

品種 :白花野花菖蒲(シロバナノハナショウブ)
     白花の三英白花
     野生種「野花菖蒲(ノハナショウブ)」の変種





艶やかに舞う
色とりどりの花菖蒲の群れの中

空気を冷やす涼のよう
純白の華が踊ります

白花野花菖蒲

原生種の変種
すべての艶やかな花菖蒲は
この花、この色が出発点

江戸の粋を知る人たちの
心を和ませたのも
この花だったのかも

気高くそして儚い華
一番単純で、
でも
一番難しい、白

初夏の陽射に
舞い踊ります

見とれる人を
和ませながら





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-05-27 06:59 | 花・植物 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11163085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこ♪ at 2009-05-27 07:39 x
きっぱりとした白 というのもいいもんですね。
菖蒲といえば、紫か黄と思っていましたが。
意外と短い菖蒲の花期、今のうちに楽しみたいです。
Commented by かば at 2009-05-27 07:58 x
純白のドレスをまとっているみたいですね!
素敵なお写真に応援ぽち☆
また、お伺いしますね♪
Commented by sakura at 2009-05-27 08:00 x
おはようございま~す
花菖蒲はアヤメや杜若と違って色の種類が多いので
見せてくれますね~^^
Commented by nao! at 2009-05-27 08:47 x
おはようございます。
白、素敵ですね。
爽やかで、美しく・・・キレイです。
Commented by hmq22txg at 2009-05-27 09:38
白色も清楚で美しいですね・・
短い花の一生をしっかり残されてよかったですね
Commented by 「せ」 at 2009-05-27 10:31 x
ねこ♪さん>
そうですね
あっというまですよね菖蒲
みたもんがちですや (。・_・。)ノ♪

かばさん>
うすいので
風になびく様は
まさに舞踏会ですね (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
花菖蒲はダイナミックな色から、純白まで
身ごたえありますねー (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
菖蒲の白も捨てがたいですやね (。・_・。)ノ♪

hmgq22txgさん>
この花、ほんと
あっちゃうまですやね
菖蒲園は、あと、なーんもないので
管理する人も大変だなと (。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-05-27 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2009-05-27 12:05
こんにちは~(*^_^*)
しなやかな白い花びらがとても日本的ですてきですね~
花菖蒲って、どうしてか、いつも同じように写してしまうので、勉強になりました~
Commented by 「せ」 at 2009-05-27 12:09 x
鍵さん>
うちとこは、ワンコに愛情と、お金すいとられてますー (。・_・。)ノ♪
バラの写真は、お褒めいただいて光栄です
てか、バラが綺麗なんですやね
がんばりませう d(^^)♪

sidu-hahaさん>
花をふつうでなく写すのって
むずかしいですやね
おいらも、一生研究中のままだと
おもわれます (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-05-27 13:29 x
和みの白ショウブで勝負ですか。ポチ

Commented by koumonomio at 2009-05-27 13:43
花菖蒲 早くもお目見えですか~♪
好いですね(^-^)ポチっ
Commented by 「せ」 at 2009-05-27 13:44 x
the-fujiさん>
勝負っ (。・_・。)ノ♪

てか、まあ、戦ってませんが。誰とも。
特に最近。あはは~♪

のんびり、楽しみたいすやね
写真も、じんせいも (。・_・。)ノ♪
Commented by ohar320 at 2009-05-27 14:01 x
綺麗な純白のハナショウブですね。
偶然にも同じ日に堀切の白色をアップするとは
吃驚です。
せさんの花に刺激を受け初めて堀切菖蒲園まで
行って来ました。素晴らしい園で感激でした。
ありがとうございました。
村ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-05-27 14:51 x
oharさん>
堀切菖蒲園
ちっちゃこくて、この時期だけですが
今だけは、「すばらしい」ですやね
街並みもかわいらしいし d(^^)♪
Commented by Sippo5655 at 2009-05-27 17:54
花菖蒲、これが原種なのですか。
基本の白・・・なんとも美しいですね!
紫よりもこっちの方が好きになりそうです^^
江戸時代にタイムトリップして見てみたいですね!
ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-05-27 19:40 x
Sippoさん>
原生種の突然変異種らしいです
自然が作った城ですねー
きれいだよね(。・_・。)ノ ♪
Commented by candypop-m at 2009-05-27 20:41
あちこちで黄色や紫の花を見かけますが
白はあまり見ませんね
どんな花も「白」は清楚で凛々しい感じがします
花びらが柔らかくて すぐにくしゃくしゃになってしまいますね
早く見に行かないとですね
Commented by green_cafe at 2009-05-27 20:45 x
こんばんは♪

最近は色々なお花がいっぱいですね。(^^)
春は楽しいですね〜。

いつも色々と撮られていてスゴいですね!

ぽち
Commented by ムーミンママ at 2009-05-27 20:50 x
白い花の表情が綺麗に撮れてますね。とっても難しい白。
されど、憧れの白です。
Commented by 空蝉 at 2009-05-27 21:01 x
我が家の白い花菖蒲を写真に撮ったばかりです。

 此方のお写真を見て、恥ずかしくなりました、センスの問題ですね(笑)
此処のお花は色んな表情で話し掛けてきます。
Commented by sherrytopaz at 2009-05-27 21:49
白も良いですね。
ポイントになる黄色がまた可愛らしい印象で。
この色のバランスは、自然の成せる技ですね〜^^
Commented by bubblegeneration at 2009-05-27 21:56
クレバーな女教師の、
白いブラウスって感じです。
上品って言いたかったのに
やらしい響き?(-_-;) ポチ。
Commented by mamijeen at 2009-05-27 22:23
綺麗な白ですね
こういうの飛ばさず撮るのって難しい
サスガです
Commented by march_2008 at 2009-05-27 23:22
白菖蒲があるのですね。
紫も気品が合って好きですが、白もまた魅惑的です!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-05-27 23:28 x
candypopさん>
そうですねー
たしかに綺麗だけど
アシはやいすよね 白(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
いろいろ撮ってますねー確かに
時間つくんの、ほんっと 大変 d(^^;)

ムーミンママさん>
白が一番難しいんでしょうねー
永遠のテーマですよ白(。・_・。)ノ ♪

空蝉 さん>
見事な花菖蒲じゃないですか
良く取れてますよー
これからも、ぜひ、遊びにきてくださいませ d(^^)♪

sherryさん>
そうですね
この黄色は、ムシたちの導入路だって
テレビでみたっけな
自然てむだなもの
なんもないからすごいですやね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
ヤラシイテカ ((((((((☆(*ノ_ _)ノ

たしかに、ブラウスっぽいやね(。・_・。)ノ ♪

mamijeenさん>
そうですねー
白は、一眼の画像エンジンの力
が出ますね
てか、力がないと、とんじゃいますやね
ほんと、むずい
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-28 20:49
白いハナショウブ、清楚で素敵です!☆!