「 紫の炎 」 堀切菖蒲園 花菖蒲 part1

f0164989_23245385.jpg




f0164989_23243760.jpg




f0164989_23252550.jpg




f0164989_23253519.jpg




f0164989_23255081.jpg




f0164989_23264331.jpg




f0164989_23261046.jpg



2009/5/23 堀切菖蒲園 花菖蒲
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8
CANON EF70-200USM F/2.8


花菖蒲
文目(あやめ)科
花びらの中央部に黄色い筋がある。
葉っぱは細長く、
縦に筋(突起した脈)がある。

写真の品種は「紅且美」(べにかつに)
中生、濃い紅紫の三英花
長井古種系
加茂花菖蒲園 1989の作による



「葛飾菖蒲まつり」 直前の堀切菖蒲園
出番を待つ無数の美しい花菖蒲たち
競い合うように咲き始めました

より情熱的に
より艶やかに
改良された花菖蒲

作者の熱い思いも載せて
今年の風に吹かれています

紫の美しい
「ベニカツニ」
妖艶なキイロの芯に
引き込まれそう

見飽きない花

そう、花菖蒲には
見るものをあきさせない
力があるやね





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-05-24 23:35 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11144884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-05-25 01:51
こんばんはー(^-^)
菖蒲のビロードの絨毯に蜜蜂さん羽根を休めて
いるかのようですね。
アヤメさんよりも露っぽい色気を感じます(^_-)
Commented by かば at 2009-05-25 06:21 x
素敵ですね~!
紫の中の黄色い蜜蜂さんが
かわいく見えます~♪
応援ぽち☆
また、お伺いしますね!
Commented by sakura at 2009-05-25 06:52 x
おはようございます
菖蒲か・・・、アヤメと見分けがつかないけど水辺に咲くから
ショウブなのか^^;
ぱっと見は見分けつかないですね~。
Commented by Sippo5655 at 2009-05-25 07:41
おはようございます!
菖蒲の花、本当美しいですね・・!
思わず足を止めて眺め入ってしまいますね♪
紫色にこの黄の筋・・・色合いもたまりません^^
ハチさんも、リレーに出るのかな?(笑)
ポチッ!
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-25 09:15 x
あちこちの菖蒲園で花を求めてにぎわってますね
育てる苦労もあってどこも見事ですが・・
花がすぐ枯れてしまうのがさびしいね・・
次々に咲いてくれても・・どうしても期間が短い
その短い期間で美しく豪華に咲く花だからこそ
逆に人気もあるのでしょうね
Commented by nao! at 2009-05-25 12:24 x
こんにちは
うわぁ~もうそんな季節になったんですね。
紫色がとってもキレイ。
ハチさんまでとは、さすがです。
Commented by 「せ」 at 2009-05-25 17:09 x
Isaoさん>
そうですね
花菖蒲のほうがより艶っぽいですね (。・_・。)ノ♪

かばさん>
虫には強烈な誘導路にみえるんですてね
この模様が (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
なんか
「花びらの中央部に黄色い筋がある。
 葉っぱは細長く、
 縦に筋(突起した脈)がある」 のが花菖蒲なんですと
来年またわすれてますが (。・_・。)ノ♪

Sippoさん>
この花も、究極の園芸作品かもですねー
すごいっすよね (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
そうそう
みじかいですよねーこれ
全盛期
はかないから美しいのかもですね
確かに (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
そんな季節なんすよ
光陰矢のごとし (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-05-25 17:19 x
ラス前が素敵です。背景が青空でしたらなお良かったですね。ポチ
Commented by 依田竹司 at 2009-05-25 18:22 x
「凛」とした姿勢がほんといいですよね!!
この辺でもヤットみられる季節になってきました^。^
今年は近くの菖蒲園取材に行こうとおもつてるんですよ^^
Commented by green_cafe at 2009-05-25 18:54 x
こんばんは♪

今回も↓も紫色がいい感じですね♪
今回のは力強い紫で↓のは優しい紫。どちらも綺麗ですね~。

春は色々なお花に出会えるので楽しいですね♪

ぽち
Commented by ohar320 at 2009-05-25 18:55 x
綺麗な花菖蒲です。
まさにタイトル通りの炎の紫ですね。
6月以降に咲くと思っていましたが
今年はどの花も早い開花ですね。
ポチ。
Commented by ねこ♪ at 2009-05-25 21:07 x
ムラサキハナナとはまた違った趣の紫、こちらはぐっと高貴で妖艶ですね。
最後の1枚にとても惹かれます。
Commented by sherrytopaz at 2009-05-25 21:27
アップと引いた画と、上手く撮られてますね。
色が、とっても濃いのに和風で古風な印象です…^^
Commented by 「せ」 at 2009-05-25 22:14 x
the-fujiさん>
この日は雲が多かったですねー
この後雨になりました(。・_・。)ノ ♪

依田さん>
やっぱ、菖蒲園、はずせまへん(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
集団でこそ美しくなる、質素な花と
独りでも妖艶な花
個性ですねー(。・_・。)ノ ♪

oharさん>
6月から祭りなんですが
その前に咲き始めてましたね(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
最後のカットが一番、アヤメ科のなごりがでてますねー(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
強烈な色ですやね
紫って
実は派手なんすよね(。・_・。)ノ ♪
Commented by bubblegeneration at 2009-05-25 22:16
花菖蒲、撮りに行きたい。
こっちではどこに咲いてるのかなぁ。
不細工な花もあるのに、この花は
気品があって美しいです( ̄∇ ̄;)
Commented by miz at 2009-05-25 22:17 x
花菖蒲 咲いているんですね。
綺麗であるゆえに なんか写真難しい
という気がしています。
最後の2枚が言いようです。
どこか撮りに行かなくちゃ。
村ポチ!
Commented by 「せ」 at 2009-05-26 04:46 x
メタ坊さん>
花菖蒲は、ほとんど園芸品種なんで
なんとか菖蒲園ってのを探したほうが早いですね
全国にあるようです(。・_・。)ノ  ♪

mizさん>
この花も難しいですね
たしかに (。・_・。)ノ ♪

Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-26 20:47
様々な品種があるようですね。
素晴らしい江戸文化ですね☆!