「 春の嵐 」 ローズゼラニウムと春雨

f0164989_743726.jpg




f0164989_745299.jpg




f0164989_75848.jpg




f0164989_752474.jpg




f0164989_753812.jpg





2009/4/25 ローズゼラニウムと春雨

英名:Rose Geranium
和名:においてんじくあおい
学名:Pelargonium graveolens Aiton

科名:フウロソウ科
原産地:南アフリカ

原産地南アフリカ
フウロソウ科の多年草
薔薇の香りとミントのような香りを含んでいる

エッセンシャルオイル(精油)として珍重される
精油には昆虫忌避作用があり、虫除けにも使える





街角の植え込みに
激しい春の雨

今日は寒の戻りで
3月の陽気

満開のゼラニウムも
隣のツツジも
雨の中

ちょっと寒いから
肩をすぼめて散歩しましょかね

へー、エッセンシャルの素なんだ
道端の植え込みには
もったいないほど
役に立つ花なんだね
すごいねー

この雨で
乾燥からは一息

君には雨が
エッセンシャルオイルなのかも
しれないやね







にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-05-02 07:14 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10960187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かば at 2009-05-02 08:56 x
雫がいい雰囲気で素敵ですね~♪
花びらも潤いを求めてたのかなぁ?
応援ぽち☆
Commented by Music Land Stud at 2009-05-02 09:50 x
こんにちは。
私もこの日は雫を撮りました。
きれいな花がちょうど見つからなくて、緑の葉を選びました。
でも、本当は花がいいな、と思ったんですよね。
こうして見ると、やっぱりきれいです。ポチ。
Commented by sakura at 2009-05-02 11:06 x
こんにちは~。
ローズゼラニウムってそんなにいい精油が採れるとは知らなかった^^;
この日は久しぶりの雨でしたからね~。
最近また潤いがなくなってきてる感じですね^^;
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-02 11:14
五月。
薫る風も撮ってしまいそうなあなたですね。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by isao1977k at 2009-05-02 11:32
いいなあ(o^o^o)最後の台詞!
赤いゼラニウムは昔ありましたがピンク色もかわいいですね♪ポチ!
Commented by the-fuji at 2009-05-02 14:16 x
滴に濡れて綺麗ですね。ポチ
Commented by hmq22txg at 2009-05-02 16:50
雨上がりの花はいつ見ても美しいですね
いかにも清楚っていう感じですね
おとなし眼の色いあで・・真っ赤よりかわいい感じですね
Commented by 「せ」 at 2009-05-02 17:37 x
かばさん>
この日は
雨がとりたかったす(。・_・。)ノ ♪

Musicさん>
すごい降りだったやねー(。・_・。)ノ ♪

sakuraさん>
かわいてきてますねー
この日から、あんまし降ってないすやね(。・_・。)ノ ♪

kawazu先生>
風、とりたいですねー
こりゃ、むずい(。・_・。)ノ ♪

Isaoさん>
綺麗ですやねこれ
道端のうえこみです(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
今年の初しずく写真です d(^^;)

ぱふぱふさん>
雨がいい引き立てやクですよね♪
Commented by Sippo5655 at 2009-05-02 19:13
こんばんは!
潤うローズゼラニウム、鮮やかな色合いがとても綺麗ですね♪
虫除けになるとは・・・知りませんでした。
でもお花には虫さんは来るのかな
そういえばこのお花に虫さんがとまっているところは見たことないような??
・・ってお花は関係ないですよね(笑)
雨がエッセンシャルオイル♪素敵なコメントですね♪
ポチッ!
Commented by akkunne at 2009-05-02 19:20
お今晩はー
花に雨とはいいですよねー
自分は好きなんですよーポチ君ですねー
Commented by green_cafe at 2009-05-02 20:34 x
こんばんは♪

雨の滴とお花のコラボ、奇麗ですね♪
こんなの見たら滴をマクロで撮りたくなります!(^^)

ちなみに今日の夕ご飯は春雨でした。

ぽち
Commented by himakan at 2009-05-02 20:45
雨の雫が付いたローズゼラニウムが素敵ですね。
私も春雨って食べる方を連想してしまいました(笑)。
Commented by bubblegeneration at 2009-05-02 22:23
ローズゼラニウム、我が家にも植えてあるそうです^^;
(知らなんだ^^;)
鍋(水炊き)には春雨絶対入れてほしいなぁ♪
ポチッ☆
Commented by 「せ」 at 2009-05-02 22:32 x
Sippoさん>
お花そのものは、虫よけてはいないと
おもいますやね
きれいだよねこれ
ちちゃこいけど(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
なかなかチャンスなくて、
雨のやみまに、ようやく出会えました(。・_・。)ノ ♪

green_caefさん>
横浜中華街の
青いパッケージのハルサメ
絶品ですぜ
やっすいし(。・_・。)ノ ♪

himekanさん>
この時期の雨って
これしかいいようがないのよね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
マロニーも
んまいで(。・_・。)ノ ♪
Commented by nanami_nanasawa at 2009-05-02 22:58
雨のしずくがしっとり...
いいですね〜

やわらかな雰囲気になりますね
Commented by sherrytopaz at 2009-05-02 23:01
雫が綺麗ですね〜。
雨がエッセンシャルオイル、私も良い表現だと思います♪
ポエムですね^^
Commented by beibe-k at 2009-05-02 23:27
遅刻しましたが、「せ」さん、ブログ1周年おめでとうございます。また写真部門、首位~~~!!うれしいなあ!!わても見習うから、見放さないでね。
今日は雨雫ちゃんの中の花、こういう写真好きなんだあ~~!!
なんかしっとり感と夢があるようでさ。
スイスに行ったときに窓辺にゼラニウムがたくさんかざってあったけど、あれ、虫よけにもなるんだよね・・・・たしか。
Commented by march_2008 at 2009-05-02 23:34
素敵ですね!
キャプションもいつもながら唸りました!
ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-03 05:36
これ、我が家のは枯れてしまいました。
残念!☆!
Commented by 「せ」 at 2009-05-03 07:14 x
nanamiさん>
初夏ならではの
柔らかさですね d(^^)♪

sherryさん>
初夏の雨だれって
なんか、いいですね(。・_・。)ノ ♪

beibe-kさん>
鮮やかな色の花に
雨だれってのも、なんかいいですやね
そうそう
虫除けにもなるんだそうすね(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
雨と花、
なんか、そんな感じ
ですやね(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
近所のは、今まだ、満開です d(^^)♪