「 根津神社 つつじ祭り 」 東京 文京区根津神社

f0164989_0331999.jpg



f0164989_0335689.jpg




f0164989_0341456.jpg




f0164989_035056.jpg




f0164989_0352510.jpg




f0164989_036914.jpg




f0164989_0362790.jpg




f0164989_036517.jpg




2009/4/29 根津神社 つつじ祭り
CANON EOS4D
CANON EF70-200USM

日本武尊(ヤマトタケル)が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社
文明年間には太田道灌が社殿を奉建た
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建
千駄木の旧社地より御遷座した。
明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、
国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である




おっ
なんだい
おいら、撮るての

あんた、かわってるねー
ツツジ祭りの会場だよここ
キツネ祭りぢゃないてのによっ
ケーン♪♪

にぎやかだろ
その割にゃ、こねえんだよな
アブラゲ
コンちくしょ

最近の連中は、なんだよな
お参りぢゃなくてよ
ツツジだけみにきてんのな
しまいにゃ、ツツジの会場の入場料
払わねーでよ
そとっかしから、写真だけ撮って
帰っちゃうのまでいてよ
おいらの、アブラゲ代にもなりゃしないつの
たたっちゃおかなほんと

・・・・・・・んぁ?
・・・・・・・なに、こそこそ、逃げてンだよ、おっちゃん?
・・・・・・・ケーン?

by mark_blues | 2009-04-30 00:39 | 旅・自然 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10941876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koumonomio at 2009-04-30 00:50
「せ」さん
管理の行き届いているツツジですね~♪
コメントも楽しく拝読しました^m^ポチっ
Commented by 依田竹司 at 2009-04-30 05:40 x
やっぱり・・・油揚げ あげてる人いるんだ!!
この結びつきがいまいち解らんけど^。^

満開になるときれいだろうねぇ~~。
Commented by nao! at 2009-04-30 08:28 x
おはよございます。
つつじが一杯ですね。
これは、楽しませてもらえそうですね。

こっくりさん凛々しいですね。
Commented by snatchshot at 2009-04-30 09:13
根津神社のつつじは、きれいですよねww
Commented by sakura at 2009-04-30 10:32 x
こんにちは~。
躑躅がすごい!なんてたくさんの躑躅なんでしょう^^
やっぱ今のシーズンは躑躅が一番華やかですね~。
最後のお稲荷さんの写真、いいですね^^
みんな相手してくれないからつむじを曲げてしまったようです^^;;
Commented by かば at 2009-04-30 10:47 x
つつじ、素敵ですね~!
お稲荷さまのところも雰囲気
好きです~♪
応援ぽち☆
Commented by mori at 2009-04-30 11:50 x
こんにちわ^^
根津神社、行ってないな
こんなに由緒あるところだとは
知りませんでした。
あたらめて行ってみようかな^^ ☆!
Commented by 「せ」 at 2009-04-30 12:01 x
koumonomioさん>
ここの刈り込みは
見事ですねー (。・_・。)ノ♪

依田さん>
河童にキューリ
キツネにアブラゲ
なんか、いわくあんだろか

満開過ぎちゃった絵です
今年は異様に早かったそうな (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
見事によけて撮ってますが
実はラッシュなみの人です
人酔いしそうでした d(^^;)

snatchshotさん>
ずいぶん前に、フイルムで撮って
惨敗したとこです
さすが、40Dはキレがいいや d(^^;)

sakuraさん>
なんとも豪華なツツジですやね
オイナリサン、かっこよかったんで
スチールしてみました
多分、こんなんとったの
おいらだけ (。・_・。)ノ♪

かばさん>
なかなか風情のある、坂途中の神社なんすよ
イナリがkっこよかったし d(^^)♪

moriさん>
ずいぶんいわくがあったんですねここ (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-04-30 12:03 x
3番目が良いですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-04-30 13:03 x
the-fujiさん>
カメのいる池ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2009-04-30 14:07
こんにちは~(*^_^*)

美しいですねえ~
ここのお庭は素晴らしいですね。
一度だけ行ったことがあります。
また行きたいなあと思っていたので、拝見できてうれしいです。

ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-04-30 15:28 x
平日に行くといいとおもいます
連休は、なんつーかもう
「ぐちゃこみ」 d(^^;)
Commented by Sippo5655 at 2009-04-30 18:23
こんばんは!
根津神社、こんなに素敵なツツジ祭りが行われているのですね!
これはさぞ人も集まることでしょうね♪
コメントが・・・江戸っ子調ですね^^
おきつね様にも油揚げ、あげなきゃかわいそう(*^~^*)
ポチッ!
Commented by arcshibako at 2009-04-30 18:58
こんばんは♪
見事に剪定されたツツジですね! 美しい!!
いなり寿司を弁当に愛でたい光景ですね。
当然、きつねさんの分も持参で^^;
応援、ポチッと!
Commented by akkunne at 2009-04-30 20:39
お今晩はー
とても沢山のツツジが咲いていて場所も
素敵な所で開催されてますねーポチ君ですよ~
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-30 20:51
素晴らしいツツジ!
我が家もやっと咲きました。☆!
Commented by march_2008 at 2009-04-30 21:05
根津神社もいいところなんですね!
つつじの名所だとは最近知りました。
せさんも、精力的に撮影されていて素晴らしい!
ぽち
Commented by himakan at 2009-04-30 21:20
見事なツツジですね。
ここって他の方のブログでも見たことありますが有名ですよね。
私も撮ってみたいんですがこんな所は近くにないんですよ。^^;
Commented by beibe-k at 2009-04-30 21:37
こんばんは!!すごいつつじだ!!つつじがモコモコしてる!!
きれいなんだろうなあ・・・
有名なところなんだ!!
アハ、キツネさま、何か怒ってらっしゃるね。
じゃ、ここへ行かせてもらうときは、アブラアゲ持っていかせてもらいます。
京都にもお稲荷さんあるけど、おぶらげほしいのかなあ・・・こんな花の名所じゃないよぉ・・・
Commented by sherrytopaz at 2009-04-30 21:39
丸っこい刈り込み(?)、形造っているのがカワイイですね。
とってもカラフルだし…♪
キツネさんは、囲いがあるんですね。
地震対策なのかな…??
Commented by 「せ」 at 2009-04-30 22:13 x
Sippoさん>

やっぱ、あぶらげもって
撮影いかんとあかんですかね d(^^;)

arcshibakaさん>
いなり寿司♪
いいかも

ただここ、ぐちゃこみですが
今 d(^^;)
Commented by 「せ」 at 2009-04-30 22:13 x
Sippoさん>

やっぱ、あぶらげもって
撮影いかんとあかんですかね d(^^;)

arcshibakaさん>
いなり寿司♪
いいかも

ただここ、ぐちゃこみですが
今 d(^^;)
Commented by 「せ」 at 2009-04-30 22:49 x
escuさん>
ここのツツジは
すんごいっす
ほんと
人もすんごい d(^^;)

himakanさん>
見事ですよー
ただ、人が多いので、
最盛期は、平日でないと
ポジション取りがむずいです(。・_・。)ノ ♪

beibe-kさん>
ここのツツジ
有名だやね
なかなかの見ものです
キツネ、だーれも、みてないけど
いい顔しててさ(。・_・。)ノ ♪

Sherryさん>
そうそう随分古いキツネさん
きっと由緒あんだろな
顔がいいやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by bubblegeneration at 2009-04-30 23:15
つつじ撮りに行ってない事を思い出しました( ̄□ ̄;)!!
信心深い訳ではありませんが、神社に入ると必ず
お賽銭をあげます(小額ですが^^;)
ここは、油揚げをお供えするんでもいいのかな?
油揚げで包んだ寿司をいなり寿司って言うから
きつねと関係があるんでしょうね。
Commented by 「せ」 at 2009-05-01 11:56 x
メタ坊さん>
この、いなりさん
脇役みたいので、
本当のおまいりは別のとこに長ーい列ができてましたねー
だから、お出かけの際は、「あぶらげ」
でなくて、げんきんのがいいのかなと (。・_・。)ノ♪