「 首都の春 '09 」 水道橋 モミジの新緑

f0164989_024530.jpg




f0164989_031564.jpg




f0164989_033468.jpg




f0164989_035785.jpg




2009/4/12 東京 都心の春景色
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

東京砂漠
コンクリートジャングル
空の無い街

高度成長期の東京のイメージは
灰色の空に舞い上がる煤煙
でもそれだけでしょうか

いえ違います

ここは、もともと、江戸の都

全国の大名が
巨大な屋敷と広大な庭園を
競ってつくった
政治の街

意外なほどに
緑もあふれ
四季のうつろいを
感じられます

水道橋
東京ドームのすぐ隣
小石川後楽園の塀の外側
神田川を見下ろして

21世紀型のグラスタワーと
逞しく新緑をふきださせた緑のモミジ

競い合って東京の空を
彩っています

一面の焼け野原から
復活した都は

21世紀だからこそ
江戸の面影も
色濃くはぐくんで
復活させました

なんだ
まだ、東京も
捨てたもんじゃ
ないじゃんか

ねえ

by mark_blues | 2009-04-22 23:58 | | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10881879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-04-23 03:57
おはようございます。
初夏を感じる御写真ですね。
懐かしいな、水道橋。白山駅からお茶の水まで歩いたことが(10年以上も前ですが)あるのでふっと思い出しました。東京の緑、走る車の中でそよぐ葉に…ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-04-23 07:57
おはようございます!
そうですよね、東京だって、まだまだ緑はたくさん♪
もみじさん、さわさわと新緑がとても鮮やかで綺麗ですね~!
不思議にグラスタワーに溶け込んでいますね♪
江戸の面影・・・きっとまだまだあるのでしょうね♪
ポチッ!
Commented by hmq22txg at 2009-04-23 09:22
町の中は新鮮化風が吹き、新人たちが急ぎ足
木々も負けじと若緑で応援・・・さわやかさいっぱいですね
Commented by かば at 2009-04-23 10:56 x
新緑の中~!
お散歩すると気持ちいいですね♪
応援ぽち☆
Commented by candypop-m at 2009-04-23 10:58
そうそう
東京も捨てたもんじゃなかったです
殺伐とした喧騒の様だけど しっかり緑がありましたもの♪
空だって青かったしね~ (*^0^*)/

Commented by sakura at 2009-04-23 11:20 x
こんにちは~。
紅葉の新緑が今見ごろですね^^
東京の御茶ノ水から水道橋付近にある桜が綺麗だな~と
去年東京行ったとき思いました。あそこらへんは都会のオアシスが残っていて
ビルとコンクリートの都会に清涼感を与えている場所だな、と感じた事を記憶しています。
Commented by 「せ」 at 2009-04-23 11:57 x
Isaoさん>
東京も
屋敷跡や皇居があるので
意外に緑ありますね (。・_・。)ノ♪

Sippoさん>
東京にも
新緑を楽しめるところは
まだまだあるんですやね
いい季節です (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
フレッシュで気持ちがいいですやね d(^^)♪

かばさん>
散歩にはいい季節になりましたねー
東京も (。・_・。)ノ♪

candypopさん>
そうそう
最近の
特に都心は、
武家屋敷跡の大きな公園もたくさんあるので
結構いい感じですよ (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
歴史ある街だから
歴史と一緒に
大きな木が案外のこってるんすやね
東京も春は
すがすがしいです (。・_・。)ノ♪
Commented by nao! at 2009-04-23 13:16 x
新緑の季節ですね。
新緑を見てると力が沸きますよ。
爽やかだしねぇ~
Commented by 「せ」 at 2009-04-23 13:42 x
nao!さん>
ふだんあつくるしい街も
この時期の晴れ間は
妙にさわやかです (。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2009-04-23 14:58
「せ」さん
都会も田舎も新緑の季節ですね~♪ポチっ
Commented by 「せ」 at 2009-04-23 15:08 x
koumonomio さん>
そうですねー
隣のジバフばっかし、うらやましがってないで
近所をたのしんじゃいますかね (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-04-23 16:11 x
水道橋にも近代的なビルが建ちましたね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-04-23 19:44 x
the-fujiさん>
ここいらの並びのビルは
綺麗ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-23 20:55
もうすっかり展葉ですね。
季節で色々楽しめる紅葉ですね。☆!
Commented by green_cafe at 2009-04-23 20:57 x
こんばんは♪

とっても緑が眩しくて気持ち良いですね〜。(^^)
美しい新緑を私も味わいたいです♪

天気も良くて気持ち良さそうですね!

ぽち
Commented by ねこ♪ at 2009-04-23 21:08 x
新緑のモミジだけならば、どこでも見られる風景ですが、背景に近代的なビルを配するあたりが「せ」さんの凄さですねぇ。
このコントラスト、鮮やか!
Commented by bubblegeneration at 2009-04-23 21:39
大阪より東京のほうが、緑が多いイメージですね。
緑が多い分、夏も大阪より若干涼しい気がします。
モミジの緑が眩しいのう( ̄∇ ̄;)
Commented by sherrytopaz at 2009-04-23 21:56
東京の都会に、このビルと緑が上手く共存してるんですよね…。
共存というか…、東京を彩ることに関して、
競い合ってるとも言えるのかな^^
面白い対比ですね♪
Commented by ohar320 at 2009-04-23 22:10 x
モミジは秋の紅葉もいいですが春の新緑も素敵ですね。
東京の都心にも緑の木々が多いですね。
ポチ。
Commented by sidu-haha at 2009-04-23 22:22
目に青葉~ですねえ~
先日までの赤い芽から、緑が増してきたのですね~
さやかですてき!!

ポチ☆
Commented by beibe-k at 2009-04-23 22:25
こんばんは!!昨日は、大好きなのに、どう撮ってあげたらいいのかわからないシランをアップされてたのですね。すごくきれい・・・こんなきれいだったんだあ・・・明日撮ってみようかなあ・・・

東京はいついっても「美人」だなって思います。ビルも緑もヒトも・・関西人のおのぼりさん感覚じゃなくってほんとうにそう思うのです。今年は6月から通院のために東京へ行くのですが、その美しさに会えるかと思うとうれしいの!!
Commented by 「せ」 at 2009-04-23 22:54 x
escuさん>
めにあざやかな緑ですねー
モミジはほんと
春も秋も美しい(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
後楽園の帰り道
知る人ぞ知る、裏道なんです
ここ、好きになりそうだな(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
カメラしまった帰り道
あんまし綺麗だったんで、
70-200 ひっぱりだして追加で撮った写真です
ビルも綺麗だよねコントラストがね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
東京は結構広いので
緑の多いとこから
コンクリートジャングルまで
いろんな顔もってますねー(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
ビルとモミジのコントラスト
松尾芭蕉もみたことのない風景が
見れるわけですね(。・_・。)ノ ♪

oharさん>
東京のモミジも
結構いけますやね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
本格的な新緑がはじまりましたねー
絵になります(。・_・。)ノ ♪

beibe-kさん>
シランも神秘的ですやね d(^^)♪

人の顔と同じで
「角度」がありますやね

いい角度を見つけてやると
別人のように美しい(。・_・。)ノ ♪
Commented by nanami_nanasawa at 2009-04-23 23:30
かっこいいビルですね〜
二枚目好きです

ホントに東京も捨てたもんじゃないです。
いつもいろんなスポット教えていただいて
ありがとうございます^^