「 ねぼすけのオキザリス 」 東京 下町 オキザリス

f0164989_5245475.jpg




f0164989_5252951.jpg




f0164989_5272138.jpg




f0164989_526682.jpg




f0164989_5262076.jpg



2009/3/20 東京下町 オキザリス
EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8


オキザリス
別名:セイヨウカタバミ

カタバミ科
カタバミ属
花言葉:「輝く心」「喜び「母親の優しさ」

春から夏にかけて開花。
ほぼ1年中、みかける
開花は昼間だけで、夜は閉じて寝ている

地下に球根を持ち、さらにその下に大根の様な根を下ろす
葉は球根の先端から束に出る
匍匐茎をよく伸ばし、地表に広がるため
繁殖力、生命力が強い

葉の形が「白詰草(クローバー)」に似ている。




春めいた下町の
路地裏のそここに
黄色い花が顔をだします

オキザリス
生命力の強い花

垣根の中
道端
公園の草むら

短いサクラの華の季節
長く支える脇役のひとつ

でもね

わんこの散歩の時には
あえないんですよ
会えるのは天気のいい昼だけ

朝夕は、ねぼけてますから
こいつら

いや、たくましいねー
ほんと






にほんブログ村 デジタル写真ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-04-10 05:38 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10760473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かば at 2009-04-10 09:33 x
黄色いお花にあえるのは
お天気のいいお昼なんですね~!
シャッターチャンスを逃さないようにしないとですね♪
応援ぽち☆
Commented by nao! at 2009-04-10 10:34 x
小さいのに、存在感ありますえん。
可愛い花で優しそう♪
小さな花って可愛いですね。
Commented by 「せ」 at 2009-04-10 13:18 x
かばさん>
道端でかがやいてますやね
こいつ
結構すきなんですよー (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
昼間、咲いてるときは
周りが、ぱっと明るくなりますやね (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-04-10 14:19 x
日本原種のカタバミより小さいようですね。ポチ
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-10 14:56 x
子供のころこの葉っぱで真鍮を磨くときれいになるので
よく真鍮磨きして遊びました・・おもちゃや水道のねじとか・・
いろいろ真鍮見つけては・・みがいて遊ぶのが流行ってた(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-10 15:29
もう、桜もそろそろ終わりでしょうか。
日本はどうなっていますか。
外のことばかり伝わってきて、かんぜんの日本のことはあまり分かっていません。
今日は講義でした。
まだ本格的には動けないようです。
だけど
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2009-04-10 15:51 x
the-fujiさん>
そうですね
ちちゃこいですね (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
へー
そうなんすか
便利なんですね d(^^;)

kawazukiyoshi先生>
サクラはもうおわりですねー
次はサツキですかね

日本は、テポドンがアタマの上通過して
いろいろ物騒なはなしがでてるようです
ろくな状況じゃあありませんね

とりあえず、あしたはスマイル d(^^)♪
Commented by Sippo5655 at 2009-04-10 17:29
こんにちは!
この黄色いオキザリスさん、なかなか美しいですよね!
最近街中でもよく目立つようになってきました。
そうそう、お日様がないと寝ちゃうんですよね~(笑)
晴れた日の日中は綺麗な黄色を輝かせて、本当に綺麗♪
ワンちゃんにも見せてあげたいですね^^
ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-04-10 17:37 x
Sippoさん>
地味だけど
写真うつり、いいんですやねこいつ
結構すきなんだけどなこれ (。・_・。)ノ♪
Commented by ohar320 at 2009-04-10 19:41 x
小さな綺麗な花ですね。
黄色の花は元気をもらいます。
応援ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-04-10 20:15 x
oharさん>
懸命に咲いてるとこが
いいんですよこれ(。・_・。)ノ ♪
Commented by koumonomio at 2009-04-10 21:03
黄色のオキザリス 可愛らしい花ですよね~♪
その上、結構したたかに何処でも咲くし^m^ポチっ
Commented by akkunne at 2009-04-10 21:15
お今晩はー
黄色い花さんも小さいけど頑張って
咲いてますねー
Commented by bubblegeneration at 2009-04-10 21:48
昼間も寝ぼけている僕は
オキザリスに負けてるって事?( ̄∇ ̄;)
ポチッ♪
Commented by mamijeen at 2009-04-10 22:00
黄色いラッパ かわいいですね
この花 見過ごしてるんだろうなぁ
Commented by ねこ♪ at 2009-04-10 22:13 x
オキザリスのピンクや白も好きです。
可愛い花ですよね。
カタバミはいかにも雑草っぽいけど、なんか好きですわ。
Commented by sherrytopaz at 2009-04-10 22:20
濃い緑の中で、明るい黄色が綺麗に見えますね。
時々入る赤い色の植物も良い挿し色になって…^^
一年中見れるとは、余り意識はされないけど、
でも無いとまた寂しい存在なのでしょうね〜。
Commented by sidu-haha at 2009-04-10 23:11
カタバミ^とても好きです。
山のも可愛いですが、黄色の花も可愛いですね~
Commented by march_2008 at 2009-04-11 00:00
カタバミの優しい黄色に
疲れも吹き飛ぶ気がします!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-04-11 05:44 x
koumonomio さん>
したたかですやね
ほんと。どこにでもいるし(。・_・。)ノ ♪

akkunnesさん>
ちっちゃいけど
色合いがいいですやね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
大丈夫
オキザリスより、
食欲は勝ってます(。・_・。)ノ ♪

mamijeenさん>
あちゃこちゃに
ひょろっと咲いてますよ
さがしてみてください(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
オキザリスは
いろんな改良種があるらしいですねー
繁殖力が強いから
公園にいっぱい自生してました(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
なんとも強いですよねこれ
ずーっと咲いてて
結構重要な
町の風景かもですね d(^^)♪

sidu-hahaさん>
これも可憐ですよね
色合いも美しい(。・_・。)ノ ♪

maechさん>
この花の色あいは
なんとも、おちつきますね(。・_・。)ノ ♪