「 横丁の陽だまり 」 レッドロビンの春

f0164989_2372099.jpg




f0164989_23828.jpg




f0164989_2385294.jpg




f0164989_2374052.jpg




f0164989_2391431.jpg




2009/3/15 東京下町 児童公園のレッドロビン
EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

レッドロビン 
バラ科 カナメモチ属
常緑広葉木小高木
春先に葉が紅葉し
冬に緑色となる

新芽があざやかな「ベニカナメモチ」の植栽が
生け垣として流行した後、野生のものより鮮紅色であり、
発根性の良い品種「レッドロビン」が開発された

カナメモチとオオカナメモチの交配によって作られ
生け垣や路側帯などに植栽される例が多い
強い品種

交雑により作出された品種で、不稔ゆえ、
森林に拡散しないのも、好まれる理由




いつもいつものことだから
あまりに近くで見てるから
毎日通う道だから

だあれもちっとも気づかない
レッドロビンの燃える春

小さな小さな公園を
道から仕切る垣根の木

こんなに見事に春紅葉
春爛漫を下支え

今年も横丁を赤色に
染めて呼び込む
春の風

それでもだあれも振り向かない
垣根の春は隠し味





にほんブログ村 デジタル写真ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-03-29 23:12 | 花・植物 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10661494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sherrytopaz at 2009-03-29 23:35
レッドロビンというんですね。
見た事あったかどうか、怪しいのですが…。
こちらに来ると植物図鑑のようでとても参考になります。
ブログ、exciteにお引っ越ししました。
(以前のブログは猫ブログとして存続しますが)
宜しかったら見にきて下さいね^^
Commented by n42place at 2009-03-29 23:58
レッドロビンですかぁ〜。
鮮やかです!
闇ブログ再開しましたぁ、
鮮やかでないけど宜しく。
なんだったんだろう(おはずかしい
リンクちょうだい致しました。
Commented by isao1977k at 2009-03-30 01:41
こんばんは、カッコイイお名前~!
カナメモチって全部くるめて呼んでいますが、
中には種類が細かくあるのですね(^_-)-☆
確かに赤が鮮やかかも!一つ利口になりました((^┰^))ゞ
Commented by 依田竹司 at 2009-03-30 05:42 x
素晴らしい観察力は脱帽で~~す!!
見慣れた垣根になんの違和感もなくすごしてきましたわ(笑)
今朝から声かけていきますよ!!
おはよう~~レッドちゃんって・・
こういうマクロは大好き!!
Commented by かば at 2009-03-30 07:36 x
見たことあるけど名前は知らなかったです。
赤の色がきれいですよね♪
応援ぽち☆
Commented by beibe-k at 2009-03-30 10:14
おはよう!!
レッドロビンって・・・知らなかった~~~。今日のワンの散歩で探してみよう!!母は「アカメ」って言っていたような気がするけど、それかなあ・・・
赤が日差しあびて威張っているね。元気~~~!!
Commented by 「せ」 at 2009-03-30 10:34 x
sherryさん>
おいらも、あちゃこちゃ調べて
知ってます d(^^;)
ブログ新設おっけーです (。・_・。)ノ♪

Nさん>
闇なんすか
そりゃー いかねばっ  (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
そうらしいですねー
この種類が、一番「まっかっか」みたいです (。・_・。)ノ♪

依田さん>
なにげに撮ったんですよこれ
したら、写りこみが想像以上に良かったです (。・_・。)ノ♪

かばさん>
なかなか名前しらないですよね
おいらも、必死こいて調べました (。・_・。)ノ♪

beibe-kさん>
アカメってのが
わかりやすくていいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by hmqtxg at 2009-03-30 13:39
生垣がある日急に赤く燃えているように
目に入ってびっくりしますね
日々成長して赤くなってゆきます
そしてまた気がつくと
赤色がなくなってみどり一色になってる
毎年春に繰り返される色の変化ですね
Commented by 「せ」 at 2009-03-30 13:56 x
ぱふぱふさん>
ほんと、突然、真っ赤にかわってて
びっくりしますやねこれ (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-03-30 14:25 x
アカメガシとは違うのでしょうか、 垣根に使用されますね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-03-30 14:43 x
the-fujiさん>
「アカメガシ」は 「紅要黐」( ベニカナメモチ )の別名で
これのルーツですね (。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2009-03-30 18:25
「せ」さん
垣根の赤 綺麗な春の輝きですね(^-^)ポチっ
Commented by Sippo5655 at 2009-03-30 18:28
こんばんは!
これ、レッドロビンというのですね!
いつも見かけるたびにこの赤に目を惹かれていました^^
陽射しをたっぷり浴びて、美しく輝いていますね!
本当に綺麗な赤の森・・・♪
小さくなってこんな世界に住みたいです(^0^)ノ
ポチッ!
Commented by miz at 2009-03-30 18:41 x
せ さんのやさしい気持ちが
レッドロビンを 力付けています。
赤い新芽が光を受けて輝いています。
村ポチ!


Commented by akkunne at 2009-03-30 19:34
お今晩はー
光をあびた赤い花さんいいですね~
Commented by green_cafe at 2009-03-30 20:27 x
こんばんは♪

レッドロビンっていうのですか~。
知らなかったです。
レッドバロンなら知っているんですが。。。(汗)

綺麗な赤ですね~。
マクロのボケがいい感じですね♪

ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-03-30 20:40
これからこの強烈な紅葉の季節ですね。☆!
Commented by sidu-haha at 2009-03-30 21:46
こんばんは~(^-^)
この赤い新芽が揃いだすと、春だなあ~って感じます。
こちらでは、街路樹に植えられているもので~
毎年、このやわやわの新芽に癒されています。

ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-03-30 23:02 x
koumonomio さん>
このハッパは逆光ですかすと
ほんときれいっす(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
結構、めにつくよねこれ
この時期だけ、めちゃきれいだし(。・_・。)ノ ♪

mizさん>
光りが当たると
ほんと、輝くねこれ(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
そうそう、バイク屋さんに似てるやね d(^^;)
この時期は、ツヤツヤで
すんばらしいです(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
綺麗に、まさに「紅葉」しますやね(。・_・。)ノ ♪

sisu-hahaさん>
新芽はやわらかくて
みずみずしくて、綺麗だよねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by march_2008 at 2009-03-30 23:21
鮮やかな朱色が目を惹きますね!
レッドロビンという可愛い名前だったこと、
初めて知りました。
光を浴びている柔らかい葉がきれいだな!
ぽち!
Commented by 「せ」 at 2009-03-30 23:49 x
marchさん>
レッドロビンは、赤があざやかなんだそうです
原種のカナメモチは、もちょい、茶色っぽいやね(。・_・。)ノ ♪