「 雪のような春 」 東京 下街 ユキヤナギ

f0164989_2346185.jpg




f0164989_2342371.jpg




f0164989_23422036.jpg




f0164989_23442553.jpg




f0164989_23444070.jpg




f0164989_23445659.jpg




f0164989_23453129.jpg




f0164989_23454539.jpg




f0164989_23472381.jpg





2009/3/20 荒川 雪柳 (ユキヤナギ)
EOS40D

(2-3)
CANON EF 70-200USM F/2.8
(1,4-9)
TAMROB MACRO SP90AF F/2.8


ユキヤナギ
別名:小米花(コゴメバナ))

薔薇科
開花時期は 3/15-4/15

中国原産。
葉が柳の葉のように細長くのび
白い花を雪積のように咲かせるため
この名前になった




朝夕の風のつめたさに
ソメイヨシノが開花をためらう
春分の日の東京下町

いつもの街角
いつもの公園

いまだけ違う世界にいざなう
小さな小さな春の花

ユキヤナギ

柳のようにしなやかで
桜のように爛漫
豪華絢爛に咲き誇っているのに
どこかか透明でめだたない

街の
春の
空気だからかも
しれませんね

しっかし
見事にさいてるやね






にほんブログ村 デジタル写真ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-03-21 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10599070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-03-21 03:05
おはようございます!ワァイ!一番乗りですね♪
雪柳、こちらでも満開ですよ!小米花ともいうのですね、
お米の粒が集まったかのよう、もしくはコデマリの花が
広がったかのようですね。素晴らしいです!アップで見てあげて
きっと、雪柳さん、よろこんでいますよ♪
Commented by 「せ」 at 2009-03-21 10:05 x
isaoさん>
あなたがイチバン(。・_・。)ノ ♪

このあたりは
ゆきやなぎが
めっちゃ多いことに、きづかされました

きれいだやね d(^^)♪
Commented by green_cafe at 2009-03-21 10:06 x
おはようございます♪

どのお写真もたくさんのお花で眩しくなります。(^^)
いいなぁ。
なんだかぽかぽか陽気で散歩したくなりますね。

ぽち
Commented by 富山市中心街通信 at 2009-03-21 10:51 x
富山市にも咲いてますユキヤナギ、やっと都会と
同じ時期に咲いてるものありました。カワイイ花
ですね。
Commented by かば at 2009-03-21 10:57 x
ユキヤナギ、かわいい花ですよね!
好きな花のひとつです。
応援ぽち☆
Commented by mori at 2009-03-21 11:21 x
こんにちわ^^
この花、小さくてかわいいんですよね
この花が咲くと、桜が近しと思うんですよ
☆!
Commented by nao! at 2009-03-21 11:48 x
こんにちは
もう~そんなに咲いているんですか?
こちらは、ぽつぽつって感じです。
小さくて一杯
可愛いです♪
Commented by sidu-haha at 2009-03-21 12:41
こんにちは~(*^_^*)
いいですねえ~
小さくとも、きれいな花ですね。
この花が、群れて咲き出すと、心がうきうきしてきます。
我が家でも、少し膨らんで来ました。
ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-03-21 12:48 x
green_cafeさん>
今日はあっついです
まさに、暑さ寒さも彼岸まで(。・_・。)ノ ♪

富山中心街さん>
日本全国、春突入ですねー(。・_・。)ノ ♪

かばさん>
あっちゃこちゃに普通にあるけど
見事ですよね咲くと(。・_・。)ノ ♪

moriさん>
さくらちかいですねー
彼岸桜までは咲きましたね(。・_・。)ノ ♪

maoさん>
もーこんな
なんですよ
あっついです、今日(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
こっちは町中この中でいっぱい
いがいなほど、繁栄してますこれ(。・_・。)ノ ♪
Commented by miz at 2009-03-21 14:35 x
ユキヤナギ 咲いてきました。
このはな見ると 春 爛漫を感じます。
8 9枚目がいいです。

村ポチ!
Commented by ねこ♪ at 2009-03-21 15:15 x
この花、大好きです。
遠目で観れば、本当に雪が降り積もっているみたい。
近くで観ると、可憐なんですよね~。
Commented by ぱふぱふ at 2009-03-21 16:20 x
ユキヤナギ・・周囲を明るくしてくれますね
ほかの色のある花とのコラボもお互いが引き立って
清楚な感じで優しいし、香りが好きだといった人がいますが
私はどうもむせ返るこの花の匂いはすきではないですが・・
花美しさは見事です。小さな花の集まりが美しいですよね
Commented by escu_lenta_05 at 2009-03-21 20:27
我が家の前にの道沿いも
咲き出しました。写そうかな。☆!
Commented by yumiko-shiba at 2009-03-21 20:47
可愛い 小さい  そして流れるこの形状は美しい・・・
実は私も先日ユキヤナギ撮りました♪
でも・・・失敗だらけ(^^;)

ちょっと飛ばしすぎてしまいました

今日の私のお持ち帰りは・・・6枚目で♪
いただきっ m(_ _"m)ペコリ


ぽち♪ ←御代のかわりに(^^;
Commented by koumonomio at 2009-03-21 21:09
そちらは桜の開花宣言が出されましたね~♪
負けじと頑張る雪柳♪ とても可愛らしいです(^-^)ポチっ
Commented by akkunne at 2009-03-21 21:09
お今晩はー
雪やなぎんぽ白と緑が綺麗ですねー
Commented by bubblegeneration at 2009-03-21 22:01
歌手の<小柳ゆき>さんは、
この花から名前を取りました♪(嘘)
マクロレンズで撮った4枚目からの写真
どれも良か感じです(^-^)
Commented by 「せ」 at 2009-03-21 23:17 x
mizさん>
いがいにマクロが人気(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
あんまりにもとけこんでるんで
きにしなくなっちゃうほど
あちゃこちゃにいますよねこれ(。・_・。)ノ ♪

ばふぱふさん>
よーくみればみるほど
すんごい咲き方ですよねこれ(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
実は、去年から、これ咲いたらとったろかい、と
狙ってました(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-03-21 23:20 x
ゆこ姫>
しゃーないなー
どうぞお持ち
使うときには by 「せ」っていれといてね(。・_・。)ノ ♪

「マイティ姫」でも(だれだそれ?)
苦手分野あったとね?

オマエハ ナニケンジンダヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ウチュウジン♪
Commented by 「せ」 at 2009-03-21 23:23 x
koumonomio さん>
そうそう
桜なみに、爛漫ですやね
ソメイヨシノが咲いたら
わすれられっちゃうんだなこれが d(^^;)

akkunneさん>
なんとも美しい花ですよねー
強烈にさきすぎて
嫌われそうなくらい d(^^;)

メタ坊さん>
いや、小柳ぢゃないし
ゆきが先だし(。・_・。)ノ ♪

マクロのが以外に評判
実は1枚目もマクロです(。・_・。)ノ ♪
Commented by march_2008 at 2009-03-21 23:36
あっという間に雪柳が満開になりましたね!
我が家の散歩道の雪柳も
真っ白な噴水をあちらこちらで吹き上げているようです。

スポコン…(笑)
ま、それくらい考えて撮れという含意なのでしょう。
先輩のアドバイスはありがたく拝聴しております♪
それにしても、もっと撮らないとやばいですぅ~
Commented by 「せ」 at 2009-03-22 10:05 x
marchさん>
ほんと
一気に春めきましたね
今日は強風です

1日100枚は、きっついなー
もっとも、おいらだと、いっつも3枚一組だから
33ショットか f(^^;)