「 名人芸の空気 」 江戸太神楽 丸一仙翁社中 part1

f0164989_5544443.jpg




f0164989_55531.jpg




f0164989_5552487.jpg




f0164989_5555565.jpg




f0164989_5561063.jpg




f0164989_5562839.jpg



2009/2/14 浜離宮恩賜庭園 
大道芸
江戸太神楽 丸一仙翁社中
EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8


東京都指定無形民俗文化財 江戸太神楽 
丸一仙翁社中 仙丸

平安時代の神社に伝わる「散楽」に源を発し
たといわれている

江戸時代、熱田神宮の神官の子弟が
獅子頭を持って各地に出張し、御札を配って廻った
参拝の代わりの「代神楽」がルーツとされる

その後、しだいに神事としての宗教色が薄れ、
余興であった曲芸を中心とし演芸色が強くなった。

江戸末期には、増えた寄席に、太神楽が色物として
出演するようになった




春を一気通りこしたような
陽気の2月の土曜日

東京築地市場の隣
浜離宮恩賜庭園
三百年の松の前に
にぎやかな人だかりができています

大道芸 江戸太神楽

流れるような口上と
目を見張るような技

おどけた中に
厳しく研ぎ澄まされ
張り詰める空気が流れます

一時だけの華模様

通りすがりの観客を
集めた大きな輪ができました

天気もいいし、
ここはちょっと
寄り道して
たのしませて
もらいましょかね



           ・・・・続く





にほんブログ村 デジタル写真ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-02-15 06:01 | 暮らし | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10360435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 依田竹司 at 2009-02-15 07:00 x
入場料・・無料??(笑
ランチツアーでと思ったけど平日だけで・・
続きも楽しみ!!たのしみ・・・
Commented by the-fuji at 2009-02-15 07:21 x
大道芸ですか、素敵な動作をを撮りましたね。ポチ
Commented by blackboard32ace at 2009-02-15 08:22
おはようございます。
すごいですね!!!!
一瞬を きりとった 作品です!!!!!!!
研ぎ澄まされた「せ」さんを 想像しました。。。。。。。。
すごいです。。。。。。。。
Commented by snatchshot at 2009-02-15 08:44
技も、撮影もお見事!ですw
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 09:34 x
依田さん>
あとで、「おひねりちょーだい(。・_・。)ノ 」って
いわれて、ちょぴっとだけ払いました
千円入れられない自分が悲しい c(T,T)

the-fujiさん>
EOS40D と IXYの写りの差が
めっちゃ出ましたねー
予想以上でした (。・_・。)ノ ♪

BD32さん>
こういうのは、ほんと
一眼レフは強いです(。・_・。)ノ ♪

snatchshotさん>
思った以上に
綺麗にうつりましたねー
40D すごいや(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 09:49 x
えー

また ブログ村、 とまっちゃってますね(。・_・。)ノ ♪

エラーになっちゃったかた
すんませーん

あとでもういっかい 
おしにきてぃださああーい
 m(_ _;)m (号泣

おいらもいきますので(。・_・。)ノ たぶん

タブンッテ ナンダ タブンテ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by mori at 2009-02-15 11:40 x
こんにちわ^^
大道芸ですか、見てみたいですね
一度も見たことがないので、楽しそう
☆!
Commented by miz at 2009-02-15 12:33 x
いい瞬間 切り取られてますね。
緊張がつたわります。

村ポチ

Commented by 「せ」 at 2009-02-15 12:52 x
moriさん>
ゆっくり見たのは
今度が始めてかもですねー
いや、楽しかったこれ(。・_・。)ノ ♪

mizさん>
明るかったんで、
ハイスピードがうまく動作しましたねー (。・_・。)ノ ♪
Commented by かば at 2009-02-15 13:23 x
すごいですね~!
思わず、テレビでみてた「おめでとうございます~!」
って言っちゃいました。笑
応援ぽち☆
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 14:20 x
かばさん>
そうそう
それそれ(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2009-02-15 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candypop-m at 2009-02-15 15:58
落ちそうで落ちない
おどけていそうで 目は真剣です!
熟練した技ってすごいですね

染之助・染太郎を思い出しちゃいました ww
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 16:14 x
鍵さん>
おっけー
そっちで回答するね(。・_・。)ノ ♪

candypopさん>
このぴりぴり感を
写真が引き出してくれたのが
面白かったですねー (。・_・。)ノ ♪

Commented by nao! at 2009-02-15 16:51 x
良いですね。
私は、こういったものを見かけると
どうしても、立ち止まって鑑賞しちゃいます。
だって、すごいもんね。
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 17:59 x
nao!さん>
天気が良かったんで
絵にもなりましたねー
オモシロかったす(。・_・。)ノ ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-02-15 18:48
こんばんは!
浜離宮でこんな素敵な催しがあったのですね!
昔ながらの日本の伝統芸・・・とても目を楽しませてくれそうですね♪
周りには梅の花が満開でしょうか・・・(*^-^*)
私も行ってみたいです^^
ポチッ!
Commented at 2009-02-15 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkunne at 2009-02-15 20:16
お今晩はー
こちらでは間違っても見る事は出来ない
ですよ~いいな~
Commented by escu_lenta_05 at 2009-02-15 20:26
実際見ると面白そうです。☆!
Commented by ねこ♪ at 2009-02-15 20:27 x
流れるような口上・・・聞こえてきそうな写真ですね。
一瞬の身体の動き、表情、とてもいいと思います。
特に4枚目の三味線弾いているおじさんがwww
Commented by シェリートパーズ at 2009-02-15 20:28 x
わ!!お見事!!!
芸を披露されてる方も、その一瞬を写真に納める
「せ」さんもサスガですね。
Commented by sidu-haha at 2009-02-15 22:08
すごいですねえ~
落ちないのですね。
なんて、素晴らしい芸でしょうね~
傍で見ていたら、息を飲むような~

以前、青森市の繁華街で、大道芸の人々がいろいろやっていたのを見たことがありますが~
すごく楽しくって、素晴らしくって~ずっと見て居たかったですね。
三味を引く人も、目を見張って見ていますね~
その表情も面白いです。
Commented by bubblegeneration at 2009-02-15 22:11
大道芸大好き♪
残して欲しい日本の文化ですね!
(外人もやってるケド・・・・。)
これ、連写してるんでしょうか?
おひねりの代わりにポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 22:22 x
Sippoさん>
浜離宮では結構頻繁に
公演してるみたいですねー
いや、楽しかったです。なかなか(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
こちらでは、フクロウもオオワシも
見れまへん d(^^;)

escuさん>
お見事な芸
やっぱ生で楽しみたいですねー(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
そうそう
思わずあの表情になっちゃったんでしょね
面白い絵になりました d(^^)♪

シェリーさん>
これは、真剣勝負だったすねー
結構失敗作もだしちゃったりして d(^^;)

sidu-hahaさん>
さりげなくやっちゃうんですけど
大変な技ですよね
おっちゃん(にいちゃん?)の表情もリアルでいいよね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
ハイスピードとか
3連写とかいろいろためしてみました
おいらも現在修行中 d(^^;)
Commented by ku-pi at 2009-02-15 23:41 x
スゴイ技!
その場にいてるような臨場感あふれてるお写真ですね☆
Commented by march_2008 at 2009-02-15 23:55
真剣な眼差しが緊張感を生んでますね!
こうした芸も粋だなあ!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-02-16 00:28 x
ku-piさん>
笑いをとって
お気楽にやっているようですが
実は大変厳しい緊張感の中での芸なんだなってのが
写真からにじみでますやね d(^^)♪

marchさん>
目がいいですよねー
プロの目
かっこいいです(。・_・。)ノ ♪