「 おしどりのような梅 」 向島百花園 紅梅 「鴛鴦」(えんおう)

f0164989_0302130.jpg




f0164989_0303478.jpg




f0164989_030485.jpg




f0164989_031282.jpg




2009/2/7 向島百花園 紅梅 鴛鴦(えんおう)
EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8


紅梅 鴛鴦(えんおう)

鴛鴦は「おしどり」のこと
一枝に実が二つずつ付くところから
仲むつまじい、オシドリにたとえられた
同意で「夫婦梅」とも呼ばれる



あわいピンクの花が
実を寄せ合うように咲く
可憐な紅梅 えんおう

美しい実も有名で
2つの実がペアになって実ります

力強い白梅、白加賀に対し
えんおうは、柔らかい印象のやさしい梅

まだ肌寒い早春の風のなか
たくさんの花が、実をよせあって
咲いていました

短い梅の季節が
春一番を待っています

by mark_blues | 2009-02-14 00:39 | 花・植物 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10351795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by march_2008 at 2009-02-14 02:09
こんばんは。
梅の花は枝ものですが、
この枝や実もまた素敵なのですよね。
梅に桜…やはり私たちにとって心の故郷のような花です。
ぽち
Commented by blackboard32ace at 2009-02-14 09:36
こんにちは。
うつくしいです。。。。。。

ビビちゃん なんて キュートでしょう。。。。。。
いいですね~!!!!!

なかよしな 「紅梅 鴛鴦(えんおう)」!!
じぶんも そうで ありたいです。。。。。。。。
Commented by miz at 2009-02-14 09:39 x
青空の背景もいいですが
黒いバックは シックです。

1枚目 が好みです。

Commented by green_cafe at 2009-02-14 10:01 x
おはようございます♪

背景が黒いといっそう引き立ちますね!
1枚目の梅が好きです~。(^^)

ぽち
Commented by ぱふぱふ at 2009-02-14 10:48 x
同じレンズ使ってますが・・
梅が美しいですね・・・
ようやく日本列島も北まで梅の頼りで・・
これから本番ですね・・

Commented by かば at 2009-02-14 11:10 x
梅の花~!
好きなんですよね!
もちろん実も~♪
応援ぽち☆
Commented by nao! at 2009-02-14 13:08 x
こんにちは
梅の花良いですね。
今日は暖かいので、かなり咲いたろうなぁ~
Commented by 「せ」 at 2009-02-14 15:31 x
marchさん>
梅の枝ぶりって
桜より、見事ですよね(。・_・。)ノ ♪

BD32さん>
この時期の梅は
きれいだよねー (。・_・。)ノ ♪

MIZさん>
黒、結構、相性いいですよね背景(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
背景との光度差がものすごかったんで
真っ黒にぬけました

こんな背景も、いいですやね (。・_・。)ノ ♪

ばふぱふさん>
このレンズ、めっちゃお気に入りです
ほとんだ最近、2本しかつかってない

てか、ほかのレンズ、オカネなくて
買ってないし c(^^;)

かばさん>
梅の季節もピークですね(。・_・。)ノ ♪

nao!さん>
梅は桜より
ながーく楽しめますやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by the-fuji   at 2009-02-14 16:05 x
向島百貨園て色々な花木が楽しめるのですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-02-14 16:26 x
the-fujiさん>
ちちゃこいですけど、地味で、貴重な植物が
こそーっとうわってるとこです
お気に入りです d(^^)♪
Commented by akkunne at 2009-02-14 18:12
お今晩はー
ピンクの梅さんも綺麗でいいですね~
Commented by Sippo5655 at 2009-02-14 18:46
こんばんは!
おしどりのような梅・・・実が二つずつつくのですね♪
なるほど梅と一口に言っても、それぞれいろんな特徴があるのですね!
お花も寄り添うように咲いて、とても可愛らしいです(*^-^*)
黒バックに映えて素敵ですね♪
ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-02-14 20:57
花粉症なのにあまり症状が無いです。
少し治ってきたのかな?☆!
Commented by 「せ」 at 2009-02-14 21:21 x
akkunneさん>
いいんですよ
ピンクも(。・_・。)ノ ♪

Sipposさん>
いろんなのがあんですねー 梅
黒もいいすよね バック(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
今日あったかくて
はまみず じゅるじゅる

誰か、杉にフタしてくれ、ふた d(TmT;)
Commented by yumiko-shiba at 2009-02-14 21:23
なんてかわいらしい「夫婦」なんでしょ~(〃∇〃)
ポンポン!って 咲くときに音がしそうな雰囲気ですね♪
濃い目のピンクが寒空に温もり感じさせてくれます。。。

昨日、春一番 やってきましたね
そして 今日は初夏!? って程あったかかった
っつーより 暑かった( ̄▽ ̄;)

鴛鴦・・・散っちゃったかな
きっと散る時もまた ふたつ一度に仲良く・・・

そうあって欲しいですね・・・♪


ぽち
Commented by bubblegeneration at 2009-02-14 21:45
春一番、
こちらでは昨日吹き荒れました。
『「せ」さんって写真上手ねぇ♪』と
我が家のラオウが申しています(-_-;)ポチッ☆彡
Commented by シェリートパーズ at 2009-02-14 21:50 x
本当に梅も色々な種類があるんですね〜。
これは、見た瞬間、桃の花っぽく見えてしまいました。
小振りの小さな花だけど、色がビビッドで、華やかな気分になりますね。
Commented by 「せ」 at 2009-02-14 21:58 x
ゆこ姫>
梅の可憐さも
独特ですやね
なんてんだろ
和服の似合う花、てんだろかね

今日の春一番、すごかったねー
その後の暑さもすごかった
おかげで、ちょっといけてるストックふえたよ
請うご期待 (。・_・。)ノ ♪
Commented by sidu-haha at 2009-02-14 22:05
青空の背景も、暗い背景もいいですね。
紅梅の美しさが一際引き立ちますね~
Commented by N at 2009-02-14 22:38 x
一足季節が早いというかんじがします。
別な国の話みたくも思います。
暑いですかぁ。。春近しかぁ。。
綺麗な梅の競演がこちらにはおどしのように聴こえて来ます(笑
Commented by ねこ♪ at 2009-02-14 23:10 x
この花の命名者はセンスがいいですね~。
仲良く2個ずつ花が咲いて実るとは、なんとも羨ましい梅です。
柔らかいピンクが可愛いですね!
Commented by 「せ」 at 2009-02-15 06:09 x
メタ坊さん>
ラオウ様に、チョコレート1枚
差し上げといてくださいませ(。・_・。)ノ ♪♪

シェリーさん>
そうですね
桃っぽいですねー
梅の種類は、見分けるのが大変なほど
おおいですねー d(^^)♪

sodu-hahaさん>
後ろが日陰の写真が
今回は、割と評判良かったようです(。・_・。)ノ ♪

Nさん>
2/14なんかは、
小春日和つーか「初夏」でした c(^^;)

撮影、汗だく c(--;)

ねこ♪さん>
万葉人のセンスですねー
面白いですねー(。・_・。)ノ ♪