「 神頼みの夜 」 東京 湯島天神

f0164989_071275.jpg




f0164989_074276.jpg




f0164989_08662.jpg




f0164989_083269.jpg




f0164989_084884.jpg




f0164989_09089.jpg




f0164989_09799.jpg




f0164989_095087.jpg



2008/1/23 湯島天神
IXY digital 20IS

湯島天満宮 東京都文京区

通称湯島天神
旧称湯島神社

旧社格は府社
現在は神社本庁の別表神社

江戸・東京における代表的な天満宮
学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている

受験シーズンには、合格祈願のために
多数の受験生が参拝に訪れる


毎年、センター試験前には
かけるところが見つけにくいほど
大量の真新しい絵馬で覆われる
湯島天神

入り口の早咲きの梅、一株いがいは、
まだまだ固いつぼみに覆われた梅園

膨大な人数の受験生の願いをいくつ
かなえてあげたのでしょうか

センター試験も終り
静まり返った夜の湯島は

神様の満足げな
気に充ちた

穏やかで柔らかい
空間でした

by mark_blues | 2009-01-24 00:25 | | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10197893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かば at 2009-01-24 08:15 x
雰囲気が素敵ですね~!
昼間は、合格祈願のかたで多いのに
夜は、神聖な場所というう言葉そのものですね!
応援ぽち☆
Commented by the-fuji   at 2009-01-24 08:22 x
寒中頑張りますね、良く雰囲気が出ています。ポチ
Commented by e-mihi0216 at 2009-01-24 09:24
おつた ちからの 舞台でしたかしら?

夜の世界 始めてかも? いいですね。☆
Commented by sidu-haha at 2009-01-24 10:52
さすが~御先祖様~
ふふ、苗字が関係あるもので、勝手に思っているだけですが~(*^_^*)

やっぱり受験シーズンですね~
ものすごいお願いですね。
道真様は、全部、この声を聞いてくれるといいですね~
Commented by ぱふぱふ at 2009-01-24 11:11 x
この時期は・・受験の神様は忙しいね・・
落ちても受かっても・・喜怒哀楽が見られて
とことん手を尽くして・・最後のよりどころですから
それにしても・・夜わざわざお出かけになったんですか
なかなか神社の夜って写せないですから~~。
Commented by 「せ」 at 2009-01-24 11:43 x
かばさん>
夜、人気はなくなると
厳かな雰囲気になりますねーここ (。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
通り道の寄り道でした d(^^;)

e-mihoさん>
「湯島の白梅」
作詩 佐伯孝夫 作曲 清水保雄
昭和17年

湯島通れば 想い出す
お蔦主税の 心意気
知るや白梅 玉垣に
残る二人の 影法師

ここみたいですねー
調べて初めてしりました
いや、ネットは便利だ d(^^;)

sisu-hahaさん>
あ、○が○らさんですかっ
すごいにんきですねー 道真様

全部聞いてるうちに、
受験シーズンおわっちゃうから
神様も大変 c(^^;)

ぱふぱふさん>
家が上野から近いんで
「あ・・・帰り、寄れるぢゃん・・・」と
ふと、アドリブでおもいたちまして。

IXY、夜、めちゃ強いし(。・_・。)ノ ♪ 
Commented by nao! at 2009-01-24 12:28 x
こんにちは
凄く、良い感じですね、
本当に願い事がかないそうですね。
Commented by miz at 2009-01-24 12:28 x
神様もこれだけ 沢山頼まれると
大変でしょうね。
ところで これらの写真はストロボじゃないですね。
なかなかいいカメラじゃないですか。
雰囲気の出ている 写真ですね。
村ポッチ!
Commented by green_cafe at 2009-01-24 12:31 x
こんにちは♪

「せ」さんは夜に撮影される時はコンデジのみですか?
40Dでは撮らないのでしょうか?

IXYの高感度が強いから撮る必要もないのかな~。

ぽち
Commented by Music Land Stud at 2009-01-24 12:53 x
こんにちは。
ここには高校受験のときに行ったきりです。
一度行ってみようかなー、高校にも行って大学にも行けたし。
夜の撮影は大変なものですが、実にうまく撮れていますね。
Commented by 「せ」 at 2009-01-24 13:09 x
nao!さん>
おごそかですやね d(^^)♪

mizさん>
コンデジのテブレ防止使いまくりです
IXY は夜、つよいっすよー(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
えっとですね、
夜は、家事がいっそがしくて、なかなか撮影に出れないんですよ
だから、夜の写真の殆どは、「会社帰りの寄り道」なわけです

朝の日比谷線経由で1時間半の殺人ラッシュ
自分の鼻もつまめない状態
一眼レフなんて、あーた、どんでもないです
もってけまへん。こわしちゃうがな d(T,T)

Commented by 「せ」 at 2009-01-24 13:11 x
musicさん>
ちっちゃこいけど
被写体に困らない神社ですよー
夜の撮影は、大量の「ボツ」増産でした d(^^;)
Commented by mamijeen at 2009-01-24 17:17
誰もいないほうが
神とか信じるような気持ちになりますね
夜のコンデジは難しそうです
Commented by 依田竹司 at 2009-01-24 18:40 x
深々と・・・
粛々と・・・

シーズン到来ですな^^
インフルさんは撤退でぇぇ^^。^^
Commented by Sippo5655 at 2009-01-24 18:53
こんばんは!
学問の神様ですね♪
受験生たちの願いがたくさん詰まっていますね!
この気持ちをどうか合格しても・・持ち続けてもらいたいですね^^
この光の色、とても良い雰囲気ですね♪
ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2009-01-24 19:51
自分の受験を思い出しました
普段何も信仰なんてしてないくせに
こういう時だけ神頼み(笑

でも 万が一落ちてしまったとしても
神様のせいにする人はいないですね(^^;

こころの支えがほしいんだろな
だからこういう空間て
人にやさしくて厳しい何かを感じさせるんですね(*゜-゜)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-24 20:49
牛神様もこの時期はたいへんですね。☆!
Commented by bubblegeneration at 2009-01-24 21:03
絵馬をかけた受験生たちの願い、どのくらい神さまは
聴いてやったんでしょうね?
神社独特の空気感が伝わって来ます。
IXY いいカメラですね^^ポチッ☆
Commented by ねこ♪ at 2009-01-24 21:53 x
神様も大忙しのこの時期、絵馬の数だけ切実な願いがあるんですよね。
梅が咲いて、桜も咲いて、春には明るい笑顔が満ちる・・・・だといいんですが。
Commented by シェリートパーズ at 2009-01-24 21:53 x
見事な神頼みの数ですね〜。
人事を尽くして天命を待つ!かな。
頑張った自分を信じて待つって感じなんでしょうね…。
Commented by march_2008 at 2009-01-24 21:54
長男が受験の年は雪が降って寒い一日でした。
思い出すなあ…
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-01-24 23:32 x
mamijeenさん>
たしかに
厳かな雰囲気は
ありますねー夜の境内(。・_・。)ノ ♪

依田さん>
そうですね受験生には
至難のシーズンですねー (。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
やっぱ、暗いとこも
ストロボ無しが、
リアルな気がします
デジタルは暗闇つよいし(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-24 23:34 x
ゆこ姫>
確かに年始とか受験前とか
無宗教のくせして
お参りすると
なんか安心したきになる

日本人の特性なのかもしれませんね
いや、わるいことぢゃ無いとおもうよ

どんな方法でもいいから
自分をおちつかせるのが一番だもの
火事場ではね (。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-24 23:41 x
escuさん>
たまんない人数ですからね
ラジオのリクエストはがきみたいに
無作為抽出してたりして(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
たいした昨日もないし、オートブラケットもなかったりしますが
色と移りと、テブレ補正は、すんごいです
やっぱ CANON はCANONです(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
全員が笑顔ってのは
ありえない話なので
結局は、自分の努力ですやね
でも
運気に頼る人の弱さは、
良く理解できます (。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
やること全部やったら
ここに来たくなる気持ち
日本人だなーとおもいます
いや、良くわかる d(T,T)

marchさん>
過ぎてしまえば
いい想い出です(。・_・。)ノ ♪

そんときゃ地獄