「 冬至の申し子 」 早咲きの梅 紅冬至(こうとうじ・べにとうじ)

f0164989_2325465.jpg




f0164989_23245377.jpg




f0164989_23251750.jpg





2009/1/12 東京 向島百花園 早咲きの梅 「紅冬至」 
              ( コウトウジまたは ベニトウジ )

EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

ウメ 「紅冬至」

学名:Prunus mume 'Koutouji'
科目:バラ科

中国原産の落葉高木。
早咲きの園芸品種で花は一重、中輪。

花ことば:
    「高潔な心」


冬至が迫った1月中
隅田川、花の名所
向島百花園

可憐な梅がおそるおそる
陽射をあびて
咲き始めました

紅冬至 
コウトウジ
名前の通り、冬至を彩る
今の主役

早くも梅の季節の到来を
小さな声で
告げはじめました

淡く、可憐で、それでいて
目鼻立ちのしっかりした
梅の花

ほんの短いウメの季節
うっかりすると過ぎてしまう

今年は何枚
とれるだろか

短いウメの
この世の春

by mark_blues | 2009-01-20 23:41 | | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10176258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-01-20 23:53
春の足音がきこえてきそうです!!w

ぽち!
Commented by 依田竹司 at 2009-01-21 06:19 x
ほっほっほ~~ホ~~ケキョ・・・と
ウグイスさんは??
春まだ浅い向島でも
直ぐに聞こえそうですね!!
Commented by miz at 2009-01-21 07:50 x
近くの神社の梅に注目していますが
まだまだ蕾み固し。
もう咲いているのですね。
こちらまで香りが漂ってきそうな。
特に 2枚目が好きです。
見事なできばえ。 沢山アップしてください。
村ポチ!
Commented by かば at 2009-01-21 07:51 x
梅が咲くと春がやってきますね!
今年は、姪っ子の初節句があるので
写真たくさん撮りたいなぁ~♪
応援ぽち☆
Commented by nanami_nanasawa at 2009-01-21 10:13
かわいい^^
もうこんなにきれいに咲いているんですね。

ホントにやさしくてかわいいです
Commented by ぱふぱふ at 2009-01-21 10:22 x
大寒も過ぎて二週間もすれば
暦の上では春です・・
梅も咲いたし・・桜にちと早い・・
ここらで少しうたたねでもと・・
寝過ごさないように・・しっかり
梅の写真写さねば・・・ですね
Commented by n42place at 2009-01-21 10:26
なにぃ〜〜、もう梅ですかぁ。
春が近いのかな。
私は、お花を撮ってみたいです。でもこういうのはデジイチでないとかないませんね。全部いいですが、あえて3まい目が好きです。
Commented by ねこ♪ at 2009-01-21 11:22 x
可憐ですねぇ。
香りも良さそうな。
冬の最中にこうして花を咲かせて、みんなを元気づけてくれる紅冬至。
けなげで美しいですね。
梅って花が小さいせいか、引いて撮るとなんのこっちゃわからん画になってしまいます。
「せ」さんのこの画くらい寄ってちょうどいいんですねぇ。
今度梅を撮るときには寄って撮りますw
Commented by 「せ」 at 2009-01-21 11:31 x
snatchshotさん>
春が待ち遠しいですねー (。・_・。)ノ♪

依田さん>
向島なら、うぐいすくらい
居そうですけどね
どうでしょうか c(^^;)
聞いてみたいもんですねー


Commented by nao! at 2009-01-21 12:01 x
え?もうこんなに梅が咲いているんですか?
早いものですね。
寒い寒いと思っていますが
確実に春が近づいてきているんですね。
Commented by 「せ」 at 2009-01-21 12:55 x
mizさん>
しばらく梅祭りですかね d(^^;)

かばさん>
確かに梅で春の兆しが
かんじられますねー
満開になると、見事だし (。・_・。)ノ♪

nanamiさん>
この梅は一重なので
余計、可憐ですやね d(^^)♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-21 13:46 x
ぱふぱふさん>
梅の足の速さは特別ですやねー d(^^;)

Nさん>
たしかに、一眼の明るさが必要な世界ですねー (。・_・。)ノ♪

ねこ♪さん>
高くてちっちゃいので
伝家の宝刀 70-200を200で F/2.8でつことります (。・_・。)ノ♪

Commented by 「せ」 at 2009-01-21 13:47 x
naoさん>
あっという間に
地球は回っちゃってますねー d(^^;)
Commented by Sippo5655 at 2009-01-21 17:07
こんにちは!
梅が咲き始めましたね♪
まだまだ寒い日和の中、春の訪れをまた感じさせてくれるお花ですね。
この花が満開になる頃・・・そろそろミツバチも飛び交うでしょうか^^
我が家の梅はまだ蕾ですが、だんだん膨らんできました(*^-^*)
ポチッ!
Commented by the-fuji   at 2009-01-21 17:22 x
2番目がよいでwすね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-01-21 17:59 x
Sippoさん>
早咲きが咲いた知らせがきかれますねー
満開はいつなんだろかし  (。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
2番目のが一番、オーソドックスかなと (。・_・。)ノ♪
Commented by green_cafe at 2009-01-21 18:59 x
こんばんは♪

綺麗ですね~。
札幌ではまだまだ先の話ですよ~。(^^)

私も梅の花が咲いたら、今年も撮りに行こうと思います。
いつになるやら・・・。


ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-01-21 19:47 x
green_cafeさん>
こちらでは、ぽちぽちあちこちで梅の便りが
きこえてきました
日本も長いですやね
タテに(。・_・。)ノ ♪
Commented by akkunne at 2009-01-21 20:24
お今晩はー
もう~梅が咲いているのですねー
早いものですねーこちらは雪ですよー(笑)
またポチ君ですよー
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-21 20:51
大寒に咲く冬至ですか。
思考をめぐらし中・・・。☆!
Commented by candypop-m at 2009-01-21 21:00
お・・おぉーー!梅ですか!
あの香りは春の便りですよね
(* ̄‥ ̄)クンクン 香りがしそうです♪
Commented by mamijeen at 2009-01-21 21:10
もう咲く梅あるのですね〜
梅って桜より 和な感じがします!
Commented by bubblegeneration at 2009-01-21 21:28
梅のさり気ない美しさが好きです。
日本の美意識にぴったりな気がします。
しかしこんな寒い時期に咲くんですね☆彡
Commented by 「せ」 at 2009-01-21 22:47 x
akkunneさん>
こっちは雪がふりません
ここんとこ、毎年、ふっても1日
雪原撮るまえに、とけちゃってます d(^^;)

escuさん>
そうですね
大寒でしたね
早いねーこの梅(。・_・。)ノ ♪

candypopさん>
遠い春ですが
一気にやってきそうではあります(。・_・。)ノ ♪

mamijeenさん>
梅のほうが
風情がありますね
1輪ごとに(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
はやいですねー
でも、すでに2月もしかいし(。・_・。)ノ ♪
Commented by Music Land Stud at 2009-01-21 23:03 x
こんばんは。
こちらも梅が咲いていますね。
可愛いですよね。
そろそろ春に向かい始めると思います。
Commented by blackboard32ace at 2009-01-21 23:08
こんばんは。
ごぶさたしています。。
>可憐な梅がおそるおそる
>陽射をあびて
>咲き始めました
いじらしい 乙女のようですね。。。。。。。
春が 恋と 似たイメージが あるのは そのせい なのでしょうか。。。
Commented by 「せ」 at 2009-01-22 00:13 x
musicさん>
季節は確実に
かわってますやね d(^^)♪

BD32さん>
梅の花って
清楚で可憐なイメージがありますやね
そこが恋を連想させるのかもですね d(^^)♪