「 赤い木枯らし 」 向島百花園 青崖(せいがい)

f0164989_2285327.jpg




f0164989_227966.jpg




f0164989_2272899.jpg




f0164989_2274927.jpg




f0164989_2281291.jpg




f0164989_2282916.jpg



青崖(せいがい)
2008/12/13 向島百花園
EOS40D
TAMRON SP90AF F/2.8

イロハモミジの仲間
カエデ科カエデ属

別名「赤地錦」、「青海波」、「静涯」

イロハモミジ系特有の端正な葉形で
芽だし時の葉色は明るい赤色
葉脈付近は黄色を帯びる
開葉すると葉脈を中心に中折れし
葉色は葉脈付近からだんだんと緑色に変わる
秋には赤褐色に紅葉する



向島百花園の「せいがい」は
12月中旬でなお、
名残を惜しむかのよう、
鮮やかな姿を魅せていました

集められた銘木たちが
ほとんど冬枯れの姿に変ったあと
この一角だけは
吹きすさぶ寒風に耐えた
名残の赤

季節を越えた
狂い咲きのよう

2008年はイロハモミジの落葉が遅く
目黒の自然教育園でも
12月中、真冬に
見事なイロハモミジの紅葉が
撮影できました

温暖化の影響か
モミジの進化か
はたまた、モミジの根性か

その答えは木枯らしの中

by mark_blues | 2009-01-12 22:11 | 花・植物 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10117266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-01-12 22:53
こんばんは!
イロハモミジ・・・最初黄色いのはこの木なのですね♪
寒風の中、、まだ頑張っていますね・・
紅葉が遅いのは、温暖化の影響もあるのでしょうか
それとも東京が暖かくなってきているのでしょうか
名残りの赤い星屑たち・・・美しい描写です♪
ポチッ!
Commented by march_2008 at 2009-01-12 23:20
こんばんは!
イロハモミジの端正な佇まいに惹かれますね!
ぽち
Commented by 依田竹司 at 2009-01-13 06:09 x
紅葉は大好きな木の一本ですよ!!
我が家にも老木が・・
こうようも好きですが・・芽吹きの最初が感動です。
Commented by miz at 2009-01-13 07:25 x
落葉が遅いの
地球温暖化でなく    モミジの根性で
あってほしいです。
背景の処理が 難しそうですね。
村ポッチ!
Commented by かば at 2009-01-13 08:16 x
もみじの根性を期待して
地球温暖化がすすみませんように!
応援ぽち☆
Commented by 「せ」 at 2009-01-13 09:55 x
Sippoさん>
同じ時期の目黒は
紅葉最盛期の木が何本もありました
地熱の影響なんでしょうかねー
そのうちアップします d(^^)♪

marchさん>
「セイガイ」って、なんだろかしって調べたら
イロハモミジの一種と出てきました
丹精な形で粘ってました (。・_・。)ノ♪

依田さん>
芽吹き、いいですねー
六義園にいっぱい生えてるから
春、狙ってみましょかね (。・_・。)ノ♪

mizさん>
モミジの根性であってほしいですねー  (。・_・。)ノ♪

背景は、この時期は
ナスガママ
胡瓜がパパ
状態です スンマセンd(^^;)

かばさん>
歯止めをかけないと
いけないんですねー
難しいけど (。・_・。)ノ♪
Commented by summyS at 2009-01-13 10:10
目黒教育園にいかれたんですか〜
12月にイロハモミジの紅葉なんて…
私がいったときは、何も紅葉していなかったけど…
Commented by 「せ」 at 2009-01-13 11:50 x
summysさん>
そうそう12月中旬
この写真は向島百花園だけど
目黒のがすんごい本格的な紅葉だった
真冬に d(^^;)

今度アップしときます  (。・_・。)ノ♪
Commented by nao! at 2009-01-13 13:34 x
頑張ってるもみじですね。
色もキレイなままで凄いです。
どうぞ、少しでも長い時間、頑張ってください 笑
Commented by ぱふぱふ at 2009-01-13 14:05 x
人間ばかりではなくて、植物にも若いのは
突っ張ってるんですよ~~
夏に冬の学ラン着て格好つけてるような・・
今でも懐かしい気もします・・
エネルギーがあるってことですね(爆)
Commented by the-fuji   at 2009-01-13 16:10 x
遅くまで葉を残していますね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-01-13 16:30 x
the-fijiさん>
今シーズンは
なんか、普通でないですね (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2009-01-13 19:47
優しさの溢れる写真ですねえ~

今の季節でも、赤いモミジがあるのですね~
とってもすてきですね。

ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-01-13 19:55 x
sidu-hahaさん>
真冬ですねー
12月中の写真です
長かったすねー今シーズンの紅葉(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-13 20:34 x
naoさん>
さすがに、もうちっちゃってるだろうけどねー
長くがんばってたねー(。・_・。)ノ ♪

ぱふぱふさん>
あーなあるほど
たしかに、この木は
若そうでしたね d(^^)♪
Commented by ねこ♪ at 2009-01-13 20:53 x
木枯らしに耐える赤、素敵ですね~。
ド根性を感じます。
繊細な彩り、こういう植物の姿には励まされますね!
Commented by green_cafe at 2009-01-13 20:54 x
こんばんは♪

最近は冬の寂しい色しか私の近辺では見ていなかったので、
久しぶりのモミジにうっとりしちゃいました。(^^)

冬の寂しさも出ていて良いですね~。

ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-13 21:27
枯れ木の季節に見ると
一段と鮮やかです。☆!
Commented by blackboard32ace at 2009-01-13 22:24
こんばんは。
ごぶさたしていました。
作品 拝見しました。

ビビちゃん かわいい!!!!
「むさしあぶみ」 たべてみたい!!!!
おそら すてき!!!

です☆

>その答えは木枯らしの中
すてきな 答え ですね!!!!!!!!
Commented by nanami_nanasawa at 2009-01-13 23:44
木枯らしがうつっているんですか?

写真は時間も写してくれるから、
やっぱりすてきですね
Commented by 「せ」 at 2009-01-14 00:30 x
ねこ♪さん>
強いですよねー
ほんと
強い(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
モの寂しさが
なんとも味ですやね(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
ふしぎに鮮やかですやねー

BD32さん>
ビビは自然体です(。・_・。)ノ ♪
答えは木枯らしの中
ちょっと、ボブディラン風にしてみました

nanamiさん>
木枯らしの中でしたねー
写真は
見えてなかったものまで写るので
素敵ですね(。・_・。)ノ ♪