「 大きなイチゴのような 」 目黒自然教育園 「むさしあぶみ」の実

f0164989_2356197.jpg




f0164989_2356358.jpg




f0164989_23565577.jpg




f0164989_23571433.jpg



2008/12/21 目黒自然教育園 「むさしあぶみ」の実
EOS40D
TAMRON SP90AF F/2.8

むさしあぶみ(武蔵鐙)
サトイモ科
マムシグサ や コウライテンナンショウ に似た
摩訶不思議な形の葉、花を持つ植物の冬の姿

サトイモ科の野草で海岸近くに生育する
仏炎苞と呼ばれる花に該当する部分が
馬に載る時に足をかけるアブミ(鐙)に
似ているため

初め緑で秋にできる実はほうかむりをした人の
顔のように見え熟すと見事に赤くなる



誰が落とした
落し物

子供の小さな手のひらサイズ
イチゴとみまごう原色の実

「ムサシアブミ」っていうんですか
花が、アブミににてるとか

花もとってもふしぎだけど
冬篭りの実もまたふしぎ

冬枯れ落ち葉の森の中
原色の実が異様です

いったいだれのイタズラか
いえいえ森の息吹です

どっこい生きてる冬の森

by mark_blues | 2009-01-11 00:01 | | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10103349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanami_nanasawa at 2009-01-11 03:06
初めてみました。
かわいいですね〜
サトイモ科っていうのが不思議です

いえいえ森の息吹です...って素敵♪
Commented by Sippo5655 at 2009-01-11 08:21
おはようございます!
この実は独特のインパクトがありますね・・・
なんだかこんな形(一粒?)のガムがあったような^^
本当に赤が綺麗~おとぎの森の世界の植物のようですね♪
もっと長かったらムスカリ♪(^^)ノ
ポチッ!
Commented by Music Land Stud at 2009-01-11 09:45 x
こんにちは。
きのこみたいなイチゴみたいな、とても不思議な実ですね。
初めて見ました!ポチ。
Commented by かば at 2009-01-11 10:53 x
ほんとイチゴみたいですね!
サトイモ科なんて
勉強になります!
応援ぽち☆
Commented by snatchshot at 2009-01-11 10:57
イモ科なんですか!!!

思わず摘みたくなりますねw
Commented by 「せ」 at 2009-01-11 11:27 x
nanamiさん>
おいらも初めてみました
インパクトあったよー(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
ふしぎな植物もあるもんですよね
キノコみたいだし(。・_・。)ノ ♪

かばさん>
キノコにもみえますねでかいけど(。・_・。)ノ ♪

snatchshotさん>
多分くえないんでわ? c(^^;)
Commented by the-fuji   at 2009-01-11 12:22 x
自然の中には色々なものがあるものですね。ポチ
Commented by miz at 2009-01-11 12:57 x
不思議な実ですね。 
花も見てみたいですね。
面白そうです。
村ポッチ!
Commented by ぱふぱふ at 2009-01-11 15:17 x
こちらの植物園でも見かけます・・
花というか実もすごいけれど・・
花というか苞ですが・・これがまた奇妙な形で・・
名前についているようにマムシに似ていますね
有毒植物特有の綺麗な色合いですね
写真的にカラフルでいいですよね・・(笑)
Commented by green_cafe at 2009-01-11 16:13 x
こんにちは♪

初めて見ましたー。
でもちょっと不気味な様でもあり・・・。(笑)

食べられるのでしょうか?・・・無理かな。
Commented by akkunne at 2009-01-11 20:25
お今晩はー
今回は初めてみましたよー
面白いですねーポチ君ですよー
Commented by ねこ♪ at 2009-01-11 20:34 x
見事に真っ赤な実ですねl~。
野イチゴと見まごうばかり。
そういえば、コンニャクイモの実もとてもカラフル。
花はどんな姿なのでしょう、興味津々ですw
Commented by bubblegeneration at 2009-01-11 21:03
見た目苺に似てますが
食べるとイモの味がするんでしょうか?
ってか食べるな毒!だったりして~( ̄∇ ̄;)
Commented by candypop-m at 2009-01-11 21:11
な・・・なんですかぁ~この不気味なものは??
あっ・・・むさしあぶみですか
Commented by 「せ」 at 2009-01-11 22:56 x
the-fujiさん>
はじめみたときゃ
「なんだこりゃ」っておもいましたね d(^^;)

ぱふぱふさん>
冬にこの色ですからねー
ほんと、奇抜です(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
喰えないとおもいます
仲間には有毒なやつもあるらしいですね(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
おもしろいですよね
なんでこんなんが
はえてくんでしょかね(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
でかい、ボクシンググローブみたいなハッパで
その中に地味な花がさくんですと
奇妙奇天烈 c(^^;)

めた坊さん>
くわんほうが、えーらしいです
そっくりな、猛毒なのがいるんですと(。・_・。)ノ ♪

candypopさん>
妙でしょー(。・_・。)ノ ♪
Commented by march_2008 at 2009-01-11 23:20
不思議な実ですね~
2枚目のかけているのは、誰かが食べちゃったのでしょうか?
おなか壊さなかったかな!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-01-12 13:09 x
marchさん>
くっちゃたんだか
とれたんだか

カラスか? c(^^;)