「 駆け抜けた昭和 」 ブルートレイン 富士の疾走

f0164989_06543.jpg




f0164989_062186.jpg




f0164989_063994.jpg




f0164989_07295.jpg




f0164989_071896.jpg




f0164989_073444.jpg


2009/1/9 JR 横浜駅を疾走するブル-トレイン 「富士/はやぶさ」
IXY digital 20IS

2009年3月13日(始発駅基準) 
この日の運行をもって
ブルートレイン 「富士」・「はやぶさ」ともに廃止決定
列車愛称としては実に80年近くの歴史に
幕を閉じる予定となった




横浜駅 7番線の午後7時すぎ
大雨の中、屋根もないホーム南端に陣取った
カメラ小僧たち方向から 
「きたっ」の小さな声があがる

6番線に停車する
あいつの轟音が迫った来た

毎日毎日
同じ時間
彼らが構える、その前を
スーパースターが駆け抜ける

寝台特急 富士
現役引退まであと2ヶ月半

コンピュータ装備で覆われた
流線型の新しい
通勤電車を、かき分けて

昭和の香りむきだしの
いかつい汽車が駆け抜ける

毎日毎日
同じ時間
驚くほどの迫力で

初雪が転じた集中豪雨と
ビルの谷間の突風を
ものともせずにすまし顔
巨大な汽車が駆け抜ける

圧倒的な存在感が
80年の歴史の重みが
美しい客車に刻まれた無数の傷の
ひとつひとつが
昭和の証

昭和が街を去っていく

by mark_blues | 2009-01-10 00:31 | | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10096729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-01-10 08:14
ブルートレイン・・・・・高校の修学旅行で乗りました・・・・
なくなってしまうんですねー。
Commented by かば at 2009-01-10 09:19 x
これに乗って大阪や東京にいってました・・・。
大分からでてるから思い出深い車両です。
なくなるのが寂しいですが時代の流れなのかも・・・
応援ぽち☆
Commented by Sippo5655 at 2009-01-10 09:36
おはようございます!
そうですか、80年もの間頑張ってきたのですね・・・
廃止されてしまうのは悲しいけど
心からありがとうと言いたいですね♪
歴史が、また一つ動くのですね
この姿、しっかりと心に焼き付けておこうと思います♪
昨日よりブログをお引越ししました
新ブログから書いてます
大変お手数ですがリンクの変更をお願い致します<(_ _)>
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2009-01-10 09:37
すみません、昨日書いていましたね^^;
ダブってしまいましたが
よろしくお願い致します(*^-^*)
Commented by blackboard32ace at 2009-01-10 09:38
こんにちは。
ブルートレイン。。。。。。。。。。。
いちどだけ のったこと あります。
さみしいです。。。。。。。
>美しい客車が刻み無数の傷の
>ひとつひとつが
>昭和の証
去っていく。
疾走感。
「せ」さんの 作品に かんじました。
Commented by 依田竹司 at 2009-01-10 14:49 x
鉄道ファンなんですね!!
僕は乗せていただくだけで・・(笑)よくわからないですが
夢中になるものほしくなりました!!
Commented by ぱふぱふ at 2009-01-10 14:56 x
何度もお世話になった列車もだんだん減ってゆきますね
昭和は遠くなりにけりですね・・(私は明治は遠くでしたが・・)
Commented by nao! at 2009-01-10 15:14 x
長い間、本当にお疲れ様でした。
でも、なんだかまた一つ・・・
寂しい気持ちになります。
昭和生まれの私には、何だか残念です。
Commented by arcshibako at 2009-01-10 16:45
こんにちは♪
懐かしい車体フォルムに、この色合い。
たくさんの人たちの思い出が詰まっているのでしょうね(シミジミ・・・。)
応援、ポチ!
Commented by the-fuji   at 2009-01-10 16:59 x
昭和もまたひとつ姿を消しますね。ポチ
Commented by miz at 2009-01-10 18:19 x
昭和がトンドン消えていくのですね。
なんとなく 寂しいような。
村ポッチ!
Commented by akkunne at 2009-01-10 19:28
お今晩はー
見てもかなり歴史を感じる列車ですねー
古い物がなくなる今の世の中ですよねー
ポチ君ですよー
Commented by ねこ♪ at 2009-01-10 20:20 x
またひとつの歴史に幕が引かれるわけですね。
時は移ろい、人は変わり、街も変化して、懐かしいものたちは表舞台から消えていきます。
寂しいですね・・・・。
Commented by シェリートパーズ at 2009-01-10 21:32 x
どんどん古い物は廃止されていくんですね(T_T)
ちょっとレトロなデザインなのが良かったりするのですが。
最終日にはたくさんの人が別れを惜しむのに訪れるんでしょうね。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-10 21:35
はやぶさは学生時代に田舎に帰るの乗りました。☆!
Commented by green_cafe at 2009-01-10 22:07 x
こんばんは♪

懐かしいですね~。ブルートレイン。
子供の頃に乗った記憶があります。
憧れでもありました。(^^)

廃止されるんですね~。
なんだか淋しくなります。

ぽち
Commented by Music Land Stud at 2009-01-10 22:34 x
こんばんは。
私にとって昭和の記憶は少年時代の記憶です。
こういった憧れだったものが今では老朽化してどんどん引退していくのは、時代の流れなのかもしれませんが色んなところで残しておいてほしいなと思います。
便利になるのはいいけれど、ちょっとさみしいですね。
Commented by march_2008 at 2009-01-10 23:02
いくつもの名だたる列車が廃止になって行きますね。
感無量です…
ぽち
Commented by sidu-haha at 2009-01-10 23:16
こんばんは~(^-^)
いいですねえ~
迫力がありますね。
みんなが乗ってみたかった電車ですね。
もう、乗れないのですよね~
さみしいですね。
ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-01-10 23:31 x
snatchshotさん>
そういえば、高校の修学旅行で
1回だけのりましたねー

なんか、切ないですね d(^^;)

かばさん>
なんとも味のある姿ですやね
現代の猛烈なスピードには
追いつけなかったんでしょうねー (。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
ブログの引越し成功
おめでとうございます d(^^)♪

他の交通機関にくらべて
あまりに非効率、非採算だったようですねー
まあ、時代においてかれちゃったんでしょか
しかたないけど
寂しくはありますやね

BD32さん>
時代を駆け抜けた列車
せめて美しい疾走の姿でも
残せればと(。・_・。)ノ ♪

依田さん>
えっと、
鉄道ファンではありませんが
好きではあります
この写真は、通勤のついでに
スナップしてみました(。・_・。)ノ ♪

ぱふぱふさん>
昭和
いつのまにやら
歴史の中にだけ
いるんですねー
ちょとさみしい

Commented by 「せ」 at 2009-01-10 23:35 x
naoさん>
貫禄ある疾走が
もうすぐ見納めですね (。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2009-01-10 23:46 x
arcshibako さん>
時代がかって
なんともいい色に
なってますよねー
思い出の色ですやね (。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
時の流れは止められないってことですやね d(^^;)

mizさん>
現役では、採算がたたないようです
寂しいですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-10 23:50 x
akkunneさん>
北斗星の兄弟ですやね

ねこ♪さん>
それが「歴史」なんでしょうね
しかたないですが
寂しいですね(。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
すごい人でしょね
最後の姿は
写せないでしょね
こんでて

escuさん>
スターだものねー国鉄の(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-10 23:52 x
green_cafeさん>
走る姿は
もうじきみえなくなっちゃうんですね
なんか切ないですね

marchさん>
時代ですねー
仕方ない
おしいなー
しかし

sidu-hahaさん>
今ならまだのれますよ
最後のは、ムリでしょうね (。・_・。)ノ ♪
Commented by bubblegeneration at 2009-01-11 10:09
鉄っちゃんではありませんが、
ブルートレインは大好きです。
最新の電車には人間味が感じられません。
昭和よ街を去って行かないで~ポチッ(T^T)
Commented by candypop-m at 2009-01-11 21:10
狭い寝台(3段)で 寝られなかった想い出しか・・・(涙)
Commented by 「せ」 at 2009-01-12 13:11 x
メタ坊さん>
おいらも、鉄道ファンではないですが
この汽車、好きですねー
去ってっちゃうんですねー
残念ながら

candypopさん>
そうそう、寝苦しいやね B寝台 c(^^;)