「 下町の初詣 」 東京 浅草 浅草寺の初詣

f0164989_1495725.jpg





f0164989_1501623.jpg





f0164989_1505464.jpg





f0164989_151998.jpg





f0164989_152891.jpg





f0164989_1522677.jpg





f0164989_153193.jpg





f0164989_1532630.jpg





f0164989_1535648.jpg





f0164989_1542187.jpg





f0164989_1543326.jpg



2009/1/3 浅草 浅草寺
IXY digital 20IS

浅草寺は、大黒天をお祀りしている
628年3月18日、隅田川に投網漁をしていた漁師の網に一体の
仏像がかかり、豪族の土師真中知が宅を寺とし、その観音像を奉安
礼拝供養に勤めたのが浅草寺の起源

東京(江戸)の発展は江戸城構築からの徳川幕府にはじまると思われがちだが、
浅草は、古くから宗教的にも文化的にも江戸の拠点であり、江戸が東京に
かわったときも、文明開化の先駆的な役割を果たし、庶民の信仰と文化の
一大中心地として機能してきた


正月の浅草寺はまさに人の波
あふれるように押し寄せる人のなみは
日本人の心の奥に
日本の神々をたたえる気持ちが
根強く残っていることをしめしているのでしょう

この日ばかりは
華やかな仲見世の店先よりも
立ち並ぶ屋台のかぐわしい香りも
すべて後回し

体にこころに
常香炉で炊かれるお線香の煙を浴びて
お賽銭をなげて願をかけるべく
まっすぐに本堂だけを向いた人の列

毎年で慣れているせいか
パニックのような人の波でも
笑顔に満ちた柔らかい空気

あまりの人いきれのすごさで
寒いはずの真冬の境内は
ぽかぽか陽気の春のよう

ここは、あせらず
のんびり写真でも撮りながら
願掛けの順番でも
待つとしましょうか

by mark_blues | 2009-01-04 02:13 | | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/10052276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkunne at 2009-01-04 06:37
おはよう~御座います。
明けましておめでとう~御座います。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by Sippo☆ at 2009-01-04 08:37 x
おはようございます!
浅草寺は毎年ものすごい賑わいですよね!
私も何度か参拝したことがありますが
なぜかこの人の列にもまれても、苦ではないんですよね~
きっとみんな気持ちが同じだからでしょうか・・・(*^-^*)
ポチッ!
Commented by Music Land Stud at 2009-01-04 09:11 x
おはようございます。
すごい人ですね。我が家の初詣はお墓参りなんです。
他にも行ったことがありますが、浅草寺は行ったことがなかったですね。
初詣というと神社が多いからかもしれません。
でも、お寺の初詣もこんなに賑わっているんですね。
今年が良い年になることを心から願ってしまいます。
ポチ。
Commented by summyS at 2009-01-04 09:38
我々は、脇道通って横入りしちゃうんですが…それって、反則?
そんなことしているから、ご利益ないのかな…
神谷バーの席取りも大変 …あ、これは違うか…(^_^;)
Commented by 富山市中心街通信 at 2009-01-04 10:06 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末からパソコンが故障、新しい
パソコンからコメントさせてもらって
ます。ポチッと。
Commented by N42PLACE at 2009-01-04 11:08
すごい人混みですね〜。
なんかあっさりと初詣済んでしまいまして、こちらにも並んでみたくなります。
しかし、浮気はいけないかぁ、、(笑
Commented by 「せ」 at 2009-01-04 11:52 x
akkunneさん>
あけましておめでとうございます
今年もダイナミックな北海道
魅せてくださいませ(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
不思議になんかこの列は
ならんじゃうんですやね
習性なんですかね(。・_・。)ノ ♪

Musicさん>
うちも、近いんですが、今年、初めて
浅草寺に初詣いきました
予想通りの人出でした d(^^;)

Summysさん>
じ・・・じつは、うちも c(^^;) アハハ~♪(ワラゴマ

神谷バー、しぶいねー(。・_・。)ノ ♪

富山中心街通信さん>
明けましておめでとうござます
ともあれ、新しいパソコンで
きぶん良くってことで
今年もよろしくです(。・_・。)ノ ♪

Nさん>
うちは、近所のお天皇様と、ここ行ってきました
チビカメラ引っ張りだしてたら、ヨメに文句いわれました
後にしろって

こんなん、「後で撮れるわけ、ないぢゃんね(。・_・。)ノ ♪
Commented by blackboard32ace at 2009-01-04 12:40
こんにちは。
人混みが 苦手ですが、 きっと 「せ」さんが おさめられた、
「浅草寺」の 「まっすぐに本堂だけを向いた人の列」 ならんだら
清めて もらえると おもいます。
Commented by かば at 2009-01-04 13:13 x
ちゃんと神様も仏様もみてるんでしょうね!
順番やルールを守る人にちゃんとご利益が
やって来るのでしょう。
応援ぽち☆
順番待ちだからよい写真も撮れたんですよね!
Commented by 「せ」 at 2009-01-04 13:24 x
BD32さん>
日本のながーい歴史が育んだ
ふしぎな秩序なのかもですね(。・_・。)ノ ♪

かばさん>
そうですねー
んでも
10円ぢゃ、すくなかったかしらん c(^^;)
Commented by candypop-m at 2009-01-04 15:34
だいぶ明けましてしまいましたが おめでとうございます
すっかり遅くなりましたが 今年も宜しくです

↑10円ですか!!
願いは1つしか叶わないかも・・・って ww
かく言う私は50円也 おぃおぃ!
英世さんが散乱するお賽銭箱へ落ちていきました!とさ
諭吉さんもいましたよ (◎◎;)ワタシガホシイ!
Commented by the-fuji   at 2009-01-04 17:29 x
居ながらにして浅草寺の様子が伺われるなんて、素敵ですね。ポチ
Commented by miz at 2009-01-04 17:48 x
人ごみの苦手な私には チョット無理のようです。
まだ 初詣 言ってないので ぼちぼち行かなくちゃ。
ポチ!
Commented by 「せ」 at 2009-01-04 18:09 x
candypopさん>
あけましておめでとうございます
今年も、よろしゅ(。・_・。)ノ ♪

あ・・・・10円・・・あかんかの c(^^;)

the-fujiさん>
それ、狙ってみました(。・_・。)ノ ♪

mizさん>
うちは結構きまぐれで
いったりいかなかったり(。・_・。)ノ ♪
Commented by yumiko-shiba at 2009-01-04 18:46
うわ~ 行ったんですね!
2日に田舎から帰ってくるときに浅草を通りましたが
交通規制もやってました~ すっごい人でビックリしちゃった(^^;)

二枚目の人の頭頭頭・・・
これってどうやって撮ったんですか?
手を伸ばして上からですよね・・・?
想像するとちょっとおかしい( ̄m ̄〃)ぷ

人ごみも楽しんじゃう師匠はすばらしい(笑

ぽち!
Commented by nao! at 2009-01-04 20:06 x
遅くなりましたが
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

初詣すごい人ですね。
皆さんの祈りがかなうことを祈りたいです。

あ!私も行かなくちゃです 汗
Commented by mori at 2009-01-04 20:10 x
こんばんわ^^
浅草浅草寺は沢山の人ですね
今年は初詣にいかなかったな~
来年は行きます^^
Commented by ねこ♪ at 2009-01-04 20:38 x
すっごい人!!!!!
こんなに混雑するとは、人気の有る証拠ですね~。
みんな何をお願いするのかしら。
活気あふれる新年の初詣、「せ」さんにもたくさんご利益がありますように。
Commented by 「せ」 at 2009-01-04 22:52 x
ゆこ姫>
いったんですよー
近所なのに
初詣ははじめて
おもったより楽に横っちょからはいりこめました(。・_・。)ノ ♪

スンナ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ

2枚目は、そりゃ、鉄則
「 こんでるときは、むりせず、コンデジ 」

   忍法「混んでじ」の術 (。・_・。)ノ♪
   ナンダソリャ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ

てーのばして、「えいやっ」ですがな d(^^;)
やってみると、けっこうおもろい d(・・)♪
Commented by 「せ」 at 2009-01-04 22:59 x
naoさん>
謹賀新年 賀正(。・_・。)ノ ♪
かなうといいねー 願

moriさん>
でてましたねー人
さすが浅草

ら、来年の話ですかっ c(^^;)

ねこ♪さん>
すんごい人さねー
普段の日でも、結構な人だけどねここ

ご利益があればいいですねー (。・_・。)ノ ♪
Commented by ku-pi at 2009-01-04 23:05 x
ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。

それにしてもすごい人ですね!
これだけ混んでいたら、ゆっくりいくしかないですもんね。
今年は初詣にはいけませんので、行ったような気持ちになれました♪

Commented by 「せ」 at 2009-01-04 23:30 x
ku-piさん>
今年もよろしゅ(。・_・。)ノ ♪

いったような気持ちになってもらえんかなと
思って構成してみました d(^^)♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-04 23:30
4年東京に住んでいた、
浅草にも行ってないです。
後悔です。☆!
Commented by bubblegeneration at 2009-01-04 23:33
浅草、1度しか行ったことありませんが、
正月はこんな事になっちゃうんですね~(^v^;)
日本を味わうのにいい場所ですな~☆ポチッ☆
Commented by march_2008 at 2009-01-04 23:53
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さすがに浅草寺、すごい人出ですね!
お正月らしくていい光景です。
ご利益ありますように…と思わず拝みました(笑)
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-01-05 00:10 x
escuさん>
浅草もこうしてみると
味がありますやね d(^^)♪

メタ坊さん>
実に「日本らしい大混雑」ですやね(。・_・。)ノ♪

marchさん>
あけましておめでとうございます
今年もよろしく
お願い
いたします

拝めばいいこと
あるかもですね d(^^)♪